マメは豆でも血豆

2020年 8月 23日 携帯に大雨警報が届いたが雨は降らず。 

最高気温は28度にとどまった。 

今日しかない、と思ったが、やはりプールを優先させたのは、結局自分優先なのだと思う。

ハツユキカズラIMG_5025.JPG

急な雨を恐れて洗濯物はあらかじめ部屋干し。 プールから帰宅しても乾いていなかった。


昼食後、夕食の下準備を終えて、長袖シャツ長パンツを着込み、その上から防虫剤をたっぷりとスプレーして裏庭圃場へ。

青いトマトがたくさんなっていて、残念な気もしたが、草が50センチ以上になっていて見苦しく圃場を片した。

かたした、という4文字ですべては終えるが、これがかなりの労力で、午後4時前に漸く目途をつけてシャワーを浴びたら、

ぐったりして暫く横になった。


口の中の違和感で目が覚めた。 口内に大きな血豆が出来ている。

口をかんだわけではない。 滅多にないことだが、強いストレスや緊張感が続くと口内に大きな血豆が出来る。

過去にもあった。 多分、意識しないで、くいしばるのだ。

センニチコウIMG_5024.JPG

母にシャワーを浴びせることもせず。

褥そうの薬も塗布せず。

目薬の点眼すらしなかった。

夕食をテーブルに並べて、頼むから後片付けは自分でしてくれと母に言い、

お布団を敷いて熱いお茶を飲んでお終い。

自分のことで精いっぱいで他人をというより、母すら思いやることが出来なかった。

本日の収穫IMG_5019.JPG撮影されていないが、トマトを撤去している時に2個ほど収穫した。

圃場に残っているのは、ゴーヤと茄子と自生の大葉だけ。

茄子はすでに実をつけていないが、花をたくさん咲かせているので、様子見で残した。

2020年 8月 23日現在の総収穫量

キュウリ 53本

茄子 79本

トマト 131個 

ミニトマト 多量

ゴーヤ 20本



プールを止めて午前中に作業をすれば良かったのかもしれないが、泳ぐ欲望が強かった。

私は強欲である。


写真日記ランキング