毎日淡々とゴーヤを食べている。別に苦にならない。

2020年 8月 20日 昨晩11時15分からのニュースを布団の中に入ってぼんやりと聞いていた。


えっ、今、にじゅうじんかく(二重人格)って言った!? 日本語で言った! とテレビを見入った。

アメリカ民主党がバイデン氏を正式に大統領候補として指名というニュースで、トランプ再選或いはバイデン当選になった場合の影響について

ブッシュ政権時代の参謀スタッフの方がオンラインインタビューに答えていた。

その中で参謀スタッフの男性は突然、唐突に二重人格と日本語を挟み込んだ。

「トランプ氏は安倍首相を好きだが」とここまでは英語。 その後、彼は二重人格だからと答えた。 

二重人格という単語だけが日本語だった。


彼の放った、たった一言の日本語はとても効果的で、これってある意味サブリミナル効果みたいだな、などと思った次第。

サブリミナルって視覚だけかと思ったが、聴覚もあるんだねぇ。

どうでもいいけど・・・

キバナコスモスIMG_5015 (2).JPG背景にちらっと見える白いものはタカサゴユリ。

明日出かける予定もないが、金曜日の大掃除を前倒す。 明日は買い出しに行くから。

ついでに床掃除もした(フローリングと畳)。 

エアコンの無い部屋は当然ながら窓を開け放しており、定期的に床掃除をしなければならない。

気分はすっきりだが、汗びっしょり。

本日の午後7時IMG_5013.JPG


夕方4時半にプールにチェックインして20分泳いで午後6時に帰宅。

出掛けにベッドで横になっている母に、帰宅したらシャワーを浴びようと声をかけた。

西の空が赤く染まりつつある庭で母がぼんやりと佇んでいた。

暑いでしょ。 部屋に居ればいいのに(母の寝室はエアコンをほぼ入れっぱなしにしてある)。

「おかえり」


シャワーを浴びさせ、身体を洗い、流す。 タオルで拭いて浴室から出して、おしりの褥そうに薬を塗る。

それから、急いで夕食の用意。 まあ、ほとんど下準備してあるので、簡単に済む。

今日も1日無事に終えた。

本日の収穫 ゴーヤ18&19号 トマト 120号から124号 ミニトマト少々IMG_5014.JPG

毎日淡々とゴーヤを食べている。 別に苦にならない。


写真日記ランキング