ミッション コンプリート

2020年 8月 17日 初診受付表を書き終えてしばらくしたら看護師がやって来た。

「ノラ猫みたいなひどい目やにがでて、今はおさまっていますが、目が充血していました」と答えた。

予想した通り、結膜炎だった。

庭の千日紅IMG_4995.JPG

「あんたは人殺しだよ」

「あたしを長生きさせたくないんだね」

母はありとあらゆるばり雑言を吐いたが、それじゃあ、タクシー呼びますと言うと、

「歩けるよ、そんな無駄な金払っていられるかい」と言いながら、駅の向こう側へ行くのに、何度もしゃがみ込んだ。

おんぶするからと言うと、母は渋々歩き始めた。

シジミチョウIMG_4962 (2).JPG

1週間後にまた来てくださいと医師から言われて、思わず・・・

「スマホで目の写真をとってきますから」と言ったら、

医師は笑いながら、しかし毅然として、そんなことは出来ません。 ご事情はわかりました。

1週間して症状が治まらないときに診察に来てください。治ればそれでよいです。

庭のタカサゴユリIMG_4986.JPG

午前9時半に家を出て帰宅したのは午後12時半。 すぐにエアコンを入れてお昼の仕度。

午後2時過ぎに自室に戻ってごろんと横になったが眠ることは無かった。


クリニックで見知らぬ人から母は挨拶を受けた。 最初はぽかんとしていたが、マスクを外されてわかったらしい。

母の大親友さんのご近所の方で、今は施設に入所された大親友さんに面会してきた話をされた。

家に帰りたい、帰りたいって言ってね・・・

あなたはいいわよ、娘さんと二人で、と言われた母は、

「あたしはこの人(私)のわがままに振り回されています」と答えていた。


クリニックの帰りに歩けなくなった母が駅前の木陰のベンチに座りこんでいたら、

思わず肩を叩かれた。 

少し前、母の代わりにお通夜に参列した際のご家族の方で、

「大丈夫? 元気でしたか?」と問われた母は、ケロリとして世間話を始めた。


本日の収穫 トマト104号から109号 茄子79号 ミニトマト少々IMG_5000.JPG

母は案外顔が広いな、などと思い、むっくりと起き上がった午後4時過ぎから「失われた時を求めて」を読み進めた。


妹にはミッションコンプリートと連絡した。



写真日記ランキング