バジルと晩餐

2020年 8月 9日 今夏はトマトが良く出来た。 そしてもうひとつ忘れてならないのは、バジルだ。

頂き物のバジルの苗2本をプランター植えたら、これがまあ、ふさふさと葉を茂らせる。

バジルのそばを歩くだけで、あの特有の香りがあたりに漂う。

IMG_4953.JPG

今日は妹が来てくれて3人で母の誕生日を祝った。

すり鉢にバジルの葉っぱ12枚、アンチョビヒレ、レモン、ニンニク、クルミを入れてゴリゴリとすり、オリーブオイルを垂らす。

そこにゆでたジャガイモを入れて再びゴリゴリ。 塩で味を調えて、白和えならぬ、バジル和え。

新聞の料理欄で見たものだったが、すごく美味しくて、妹も絶賛してくれた。

しかし、写真としては残念ながら映えない。

IMG_4957 (2).JPG

今日は一際、救急車のサイレンが鳴り響いたような気がする。

暑いので、体調を崩す方が多いのだろうと察する。


昨日、北陸の友人から長い手紙をもらった。 

スマホデビューしてラインを始めたそうで、もしよかったら、と誘われた。

私はラインをしていない。 SMSで連絡を取ることにした。


同じことを従姉からも言われたのだけど、なんだか面倒に感じてしまう。

今時ラインをしない人ってどれくらいいるのだろう・・・

本日の収穫 トマト96号、茄子(へぼ)72号IMG_4958.JPG

夕食の前に母と一緒に裸になってシャワーを浴びた。

先に母を送り出し、私は自室でドライヤーで髪を乾かして階下に降りた。

私の姿を見た母は、

「あんたシャワー浴びておいで」

って、さっき一緒にシャワー浴びたじゃないの!? 大丈夫? 

楽しい晩餐になったから、まあいいか・・・


写真日記ランキング