食えるから問題なし。

2020年 8月 4日 今日は午前10時過ぎには自室のエアコンのスイッチを入れた。

でも、暑いの寒いのなどと言っていられない。

家が浸水したわけでも無し、流されたわけでもない。

IMG_4934.JPG

お昼を食べ終わると必ず母の顔を拭いて目薬をさす。

ティッシュの箱をキッチンテーブルに持ってきて、なんだか箱が異常に盛り上がっているのに気が付いた。

母は使ったティッシュを捨てられなくて、再び箱の中に突っ込んだのだ。

やれやれ・・・

庭のタカサゴユリIMG_4942.JPG

IMG_4944.JPG

IMG_4939.JPG

食事中に母が真面目な顔で言う。

「私はにはあんたが居るからいいけど、あんたは年取ったらどうすんの?」

お箸を持ったままの手が思わず止まった。

そろそろ考えるべきなんだろうが、なにせ、毎日毎日を過ごすのが精一杯であり・・・

なおかつ私自身、未だ欲望の炎は鎮まることも無い。

***

夫が居ない(結婚しなかった)、恋人もいない。 

当然ながら子供も孫もいないので、最後はやはり自分でけりをつけるしかない。

(注意:自死という意味ではないので念のため)

どのようにけりをつけるかは未定。

いづれにしても、ボケるからよろしくお願いしますとは言えないのだ。

そういうことを考えはじめると、吐き気がするのだ。

***

くそ暑いということも悪いことでもない、と考える。

母は入浴は嫌がるがシャワーは喜ぶ。 

トイレに何度も入ることも無く、いそいそと裸になる。

そういう訳で、今のところほぼ毎日シャワー浴びさせて、希望があれば洗髪も出来る。

本日の収穫IMG_4938.JPG

ゴーヤ 7号、8号

茄子 65、66、67、68号
 小ぶりのまま割れるので収穫

キュウリ 46号 

キュウリは非常に短躰で、こんなになるまで気が付かなかった。 

なんだか私に似ているかも。 でも、ここまで太っていない。

食えるから問題なし。


いづれにしろ私も死ぬんだから問題なし、って断言できるとよいのだが。

母は明日 88歳になる。 米寿。


写真日記ランキング