ケンタッキー・フライド・チキンと母

2020年 8月 1日 漸く梅雨明けとなった。 

本日未明午前4時頃、激しい雨音で目が覚めた。 北側の廊下の窓を開けたままだ。

起き上がってよろよろ確認しに行ったら、案の定、びっしょり濡れていた。

寝床に戻って雨音を聞きながら、あ~これで梅雨が明ける、となぜか思った。

IMG_4926 (2).JPG

暑くはなったが、久しぶりの晴れ間に張り切る。

南側窓ガラスは梅雨の時期の雨の跡が残って見苦しい。 サッシ窓の敷居は泥だらけ。

フローリングの床や畳がなんだかべたつく。

結局すべて終えたら11時半になってしまったが、晴ればれとした気分になった。

汗で額に前髪が張りついたが。

食べられる花 ナスタチウムIMG_4921.JPG

IMG_4922.JPG

知日と親日。 どちらも同じような意味に取られるかもしれないが、とんでもない。

知日で反日という人はいるからね。

新型コロナの影響というより、GDP2位の国に遠慮して国として弔意を表さないらしい。

私が随分と若いころの台湾総統だった方が亡くなられた話。 親日であられた。

緊急事態宣言直前に旅行した私がよく言うよ、と言われそうだが、かの国の主席が春に来日予定で、緊急事態宣言が遅れたんじゃないのかしらね。

トランペットリリーIMG_4903.JPG

ケンタッキー・フライド・チキンがやたら業績を上げた、という新聞記事を読んだ。

別に新しい戦略があったわけでなく、以前から客の8割は持ち帰りで、コロナ禍の中、自宅持ち帰りが一層増えた。


7月25日に墓参した折に、実は途中下車してケンタッキー・フライド・チキンをわざわざ買ったのだ。

おらが町にはマクドナルドはあるがケンタッキー・フライド・チキンは無い。


「あんたの唐揚げじゃないのが食べたい」と母がテレビを見ながらそう言った。

買ったのは2ピース。 

母は皿の上のピースをじっと眺めて、「あんたはどっちがいいの」

買ったことのある方ならわかるだろうが、かならず脚の部位が入っている。

亡くなった父はこのピースしか食べなかった。

私はなんだか変な殺気を感じて、好きな方を食べてと答えた。 顔に欲望が現れていた。

母も迷わず脚の部位を選んだ(笑い)。


ペロリと食べた母は・・・

「馬鹿だね、足りないよ。今度は4ピース買ってきなよ」

いやあ、だって、2つは多いって言ったじゃないの。

そんな会話を思い出したのでした。


新型コロナ倒産、減収減益なんていう話はそこいら中に溢れているが、こんなふうに増収増益もあるんだね。

新しい生活様式か・・・


今日はプールでブンブン(文字通り)と泳いで水風呂(サウナは未だに閉鎖中)に入って帰宅した。 

本日の収穫 キュウリ44号IMG_4925.JPG

裏庭圃場はゴーヤだけが元気。 そろそろすべて引っこ抜いて片付けるかな・・・


写真日記ランキング