バジルと晩餐

2020年 8月 9日 今夏はトマトが良く出来た。 そしてもうひとつ忘れてならないのは、バジルだ。

頂き物のバジルの苗2本をプランター植えたら、これがまあ、ふさふさと葉を茂らせる。

バジルのそばを歩くだけで、あの特有の香りがあたりに漂う。

IMG_4953.JPG

今日は妹が来てくれて3人で母の誕生日を祝った。

すり鉢にバジルの葉っぱ12枚、アンチョビヒレ、レモン、ニンニク、クルミを入れてゴリゴリとすり、オリーブオイルを垂らす。

そこにゆでたジャガイモを入れて再びゴリゴリ。 塩で味を調えて、白和えならぬ、バジル和え。

新聞の料理欄で見たものだったが、すごく美味しくて、妹も絶賛してくれた。

しかし、写真としては残念ながら映えない。

IMG_4957 (2).JPG

今日は一際、救急車のサイレンが鳴り響いたような気がする。

暑いので、体調を崩す方が多いのだろうと察する。


昨日、北陸の友人から長い手紙をもらった。 

スマホデビューしてラインを始めたそうで、もしよかったら、と誘われた。

私はラインをしていない。 SMSで連絡を取ることにした。


同じことを従姉からも言われたのだけど、なんだか面倒に感じてしまう。

今時ラインをしない人ってどれくらいいるのだろう・・・

本日の収穫 トマト96号、茄子(へぼ)72号IMG_4958.JPG

夕食の前に母と一緒に裸になってシャワーを浴びた。

先に母を送り出し、私は自室でドライヤーで髪を乾かして階下に降りた。

私の姿を見た母は、

「あんたシャワー浴びておいで」

って、さっき一緒にシャワー浴びたじゃないの!? 大丈夫? 

楽しい晩餐になったから、まあいいか・・・


写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

M子
2020年08月10日 00:00
お母様、おめでとうございます。
米寿だからbeige色の何かを、今時は贈るのでしょうか?

私もラインやってません。
未だガラケーが壊れないもので、をいい訳に、
メール以上に返事を急かされたり急かしたりしてる感じが
どうも億劫で、できない側にいます。

あ、このようなコメントすることでも
もし浮草さんにお返事をせかしてるようでしたら、
ちょっと控えますね。。。
keiko
2020年08月10日 00:43
バジル和え、美味しそうですね。
難しくはないようですので近いうちに作ってみます。
作り方を書いてくださったのでその気になりました。

ライン、特徴は「既読」が表示されることでしょうか。
それは便利な面とそうでない面とありますが、それはなんでもそうですよね。
例えば一人暮らしの友人などがなかなか既読にならないと少し心配になりますが、知らず知らずそれぞれの返信のタイプを知りますから大丈夫です。
このトシになるとあまり振り回されず皆マイペースです。
obasan
2020年08月10日 19:50
M子さま、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
母には何もプレゼントしませんでした。
どこへも行きたくない(旅行)、何も欲しくないというのが今の母です。
スマホは頼んでもいないのに、週末になると使用時間を報告します。 私の先週の1日の平均使用量は17分です。
こんなもんです。 笑えます。
obasan
2020年08月10日 19:53
keikoさま、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ラインはよくよく考えて始めるかもしれませんが、最近の風潮というのでしょうか? なんだか変わり者みたいに思われるのが困るのです。

実際、変わり者なんですが(笑い)。 
keiko
2020年08月10日 23:54
いえ、変わり者とは思いません。たぶん他の方も。
むしろ自分が新しいものには何にでも飛びつくみたいで恥ずかしい。
ま、実際、そうなのですが。
ついでにもう一つラインの便利な点は写メや動画、URLなどの容量を気にせず遅れることです。