私と久米島紬

2020年 8月 8日 この非常時に、なぜ故フランスのマクロン大統領がマスクしてレバノンに居るんだろう、と新聞の写真記事を見てそう思った。

茂木外務大臣もマスクしてイギリスに居るけどさ。

レバノンって昔はフランス統治下だったのですね。 今更ですが。

ジェット機を秘密裏にチャーターして逃亡した方もお住まいですもんね。

庭のジニアIMG_4956 (2).JPG

「あたしはね、百日草っていうんだけどね、これから100日は暑いと思うよ」

って言われたような気がした。

紫になる前のムラサキシキブIMG_4955.JPG

いつもの土曜日。 午後3時過ぎにプールにチェックイン。 すっごく泳いだ。

以前、寸法を測るために腕を広げたら・・・

「何か運動なさっていらっしゃいますか?」

水泳と答えた私。 

本日の収穫 ゴーヤ9号 茄子71号 茗荷 少々IMG_4954.JPG裏庭圃場をかたさないけりゃならない。 神様涼しい日を1日だけください。

銀行でとても不安だった今年の3月。 ロックダウンで銀行閉鎖される前にお金準備しなくちゃ、って思っていた。

自分の口座の貯金を崩すだけなのに、とても緊張した。

若い女性行員(20代ぐらい)から、何に使うのか聞かれた。 

(だからね、詐欺じゃないのよ、それにね、自分のお金、何に使うかをなんであんたに言わなきゃいけないわけ?)という言葉を飲み込んで答えた。

久米島紬を買ったのです。

「つむぎって何ですか?」(あなたね、よくこの銀行の入社試験に合格したね)という言葉も飲み込んで答えた。

沖縄久米島で作られる紬という日本の伝統ある着物です。


一切、このブログに書かなかったけど、2月3月と度々、表参道、銀座を往復していた。

他人から見れば無謀だろうが、熟慮したうえの事である。

生まれて初めて自分のお金で着物を購入した。

袷の着物(裏があるという意味)なので、涼しくならないと着ることができない。


家の外壁塗装も10年経つから塗り直さないといけないしね、頭の痛いことがたくさんあるのだが。

欲望に駆られた。

案外、野垂れ死にしたりするかもね、私・・・



写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

keiko
2020年08月09日 00:23
久米島紬!
きっとどうしても買おうと思うほど素敵だったのでしょうね。
洋服よりも着物の方が欲しいな~と思うものが多いです、私は。
でもお値段が立派ですからいつも諦めます。
滅多に着る機会がないからそれでよいのですが。
お召しになったときは写真をアップしてくださ、、、らないかな。
obasan
2020年08月09日 20:07
keikoさま、こんばんは。
買いたいと思ったのは2年前です。
久米島旅行は、はての浜に行くこと、そして紬を見るのが目的でした。

でも、着物はこれが最後です。
おっしゃる通り、値段が半端ではない。
いつもコメントありがとうございます。