ためらわない。

2020年 8月 7日 梅雨明けしたときは、心底、暑中お祝い申し上げます、って書きたいぐらいの気持ちだった。

今日は私の住んでいる地域は日中の気温が35度になった。

人間なんてわがままなものだとも思うが、やはりこれはこれで辛く、

最近、気候というより自然が怖いような気がする。

夕方の庭IMG_4952.JPG

縦横無尽に花を咲かせるタカサゴユリ。

新型コロナウイルスも縦横無尽の広がりようで、すでに国内の感染者が4万人を超えた。

ため息が出る。 

閑話休題:


昨晩、コズミックフロントをぼんやりと見た。

たったの2時間の弾丸宇宙ツアーでさへ、お一人様代金が2700万もするので、私には到底宇宙旅行は無理であるが、

やっかみではなくて、財力があっても、若くても、宇宙に行きたいとは思わない。

それより、スペースポートがある砂漠へと向かう景色がすばらしくて、同じ道をドライブしてみたい、などと思った。

スペースポートはニューメキシコ州にある。

荒涼とした風景が延々と続くが、美しかった。

本日の収穫 茄子70号、トマト95号IMG_4950 (2).JPG

私は将棋を全く知らない。

興味も無いが、藤井聡太棋士の快進撃ぐらいは知っている。

師匠の方が言った言葉。

「ここは重要な局面だから、大切に考えて打つ、みたいなことを彼はしないんです」

ためらわない、のだと思う。 天才だから・・・


今日は金曜日の大掃除を終えて日曜日以来の買い出しに出かけて帰宅したら午前中を終えた。

母は食事以外の時間はベッドで寝転んでいるので、寝室のエアコンをつけっ放しにした。


この時期の母は、俄然威勢よく戦時中、戦後の話(同じ話)を繰り返す。

苦しくて思い出したくもない記憶なのに、熱をおびて話し始める。

今日も、竹やりを持つ仕草をしながら、「突き~」と大声で叫ぶので、

わかったわかった、落ち着いてと声をかけた。 人間って可笑しくて不思議。


私はためらってばかり。 迷ってばかり。


写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント