夕闇のヒグラシ

2020年 8月 5日 カレンダーをみたら、明後日7日ははや立秋である。 

梅雨明けしたと思ったら、暦の上では秋になる。 

夕闇の中から聞こえるヒグラシの声を聞いたら、ほんの少しだけ侘しく思った。

洋菓子屋さんの宇治金時IMG_0554 (002).jpg

今日は暑かった。 今年初めてかき氷を食べた。

コロナのせいなのか、はたまた、人手不足解消のためなのか、1300円もする宇治金時はプラ(牛乳パックみたいな)容器に入って出てきた。

個人的には・・・ちとガッカリ。 ガラスの容器の方がやはり趣が出ると思う。

庭のジニアIMG_4940.JPG

起床して母に声をかけた。

お誕生日おめでとう。

「どうもありがとう。 あたし87歳になっちゃった」

って、お母さん、しらばっくれちゃって。 88歳になったのよ。

「じゃあ、○×さん(母の大親友)は91歳だわよ、あの人生きているかしら?」

いくらなんでも亡くなれば連絡が来るわよ。 特養に申し込んだ、と娘さんから聞いたから、入所したかもしれない。


妹は10日にやって来る。 だから今日は母と二人でささやかに誕生日会をした。

所要でちょっと出かけて、帰りにデパ地下で母が所望するお寿司を買って帰ってきた。

本日の収穫IMG_4945.JPG

珍しくスラリとしたキュウリを2本収穫した。

キュウリ 47号、48号


今日は疲れた。ほんとうに、セミは元気だね。 帰宅した時は倒れ込みそうだった。 暑いからね・・・


写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

keiko
2020年08月05日 22:51
こんばんは。
お母様、お誕生日おめでとうございます。
1歳違いで年齢を覚えていらっしゃるなんて立派だと思います。
私は節目の古稀こそ間違わなかったけれど60代では1歳くらい簡単に分からなくなっていました。
そしてもう立秋ですか。
先ほど暑中見舞いを書いていて、そういえば立秋はいつだろうと思ったのでしたがもっと先のような気がしていました。
梅雨明けが遅かったせいですね。ギリギリセーフ。
私のコメントって長いですね。今日はこのあたりで失礼します。
obasan
2020年08月06日 20:27
keikoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
年齢忘れても構わないと思います。
母の場合は認知症で、自称86歳になったり、87歳になったりします。