もう紫になったんだね。

2020年 8月 28日 

総理在任中にオリンピックを開催できるのは非常にまれで、それ故、首相は誇りに思っていた、と今年のオリンピックが延期された時の新聞で読んだ記事。

多少、体調が悪かろうが、低支持率だろうが、来年の開会式までは粘るのだろうと思っていたが、突然の辞任になった。

処方箋薬局で待ち時間に携帯でNHKニュースを見て知った。

通りすがりにIMG_5045.JPG

めでたいことに(本当にそう思った)吠えまくる母をクリニックへ連れて行き、血液検査と診察をして頂いた。

はぁ、これで1か月は安堵だ。

血圧手帳を忘れたことを医師から注意されたが、実際測定していない。

記録はその月ごとにねつ造している。

母が結膜炎になったこと、1日4回の点眼が1週間続いて忘れましたと半分本当のことを言った。

IMG_5046.JPG

母の薬をもらって帰宅。小一時間休憩を取る。

昼食後、トマトざく切り、玉ねぎみじん切り、レモンを絞り、オリーブオイルと塩だけのドレッシングで和えて1品終了。

少々難ありの小松菜をサッと茹でて、味噌汁の具の1品終了。

自宅を午後1時15分に出て、2か月に1度の自分のクリニックへ出かけた。

暑いなあ、とため息が出た。

庭の松葉牡丹IMG_5042.JPG

医師から水泳をしているか、と質問を受けた。 1週間に3回ほど通っていると答えた。

診察室を出る際に、「こんな時でも本を読むという気力があなたにはあるのだから」と言われてびっくりした。

待合室で「失われた時を求めて」をじりじりしながら読み進めていた。

そうかぁ、私には気力があるのだ、などと改めて思った。

第8巻ソドムとゴモラは読み終えた。 9巻もソドムとゴモラである。

通りすがりにムラサキシキブIMG_0558.jpgもう、紫になったんだね。

帰宅したのは午後4時で、暑さと疲労で崩れ落ちそうだった。

今日はデパ地下でお稲荷さんと押し寿司を買って夕飯にした。これが精いっぱい。

母をシャワー浴びさせて、洗髪し、母の足の爪を切り終えた。

冷蔵庫のトマトサラダと小松菜の味噌汁を添えて、めでたく夕食を終えた次第。

秋の気配を感じないまま9月を迎える。

さあ、行くぞ!


写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

keiko
2020年08月28日 23:51
まずは、ずっとあやぶんでいたお母様の診察が済み、ホッとしましたね。
ナントカ玉、たくさんポチっておきましょう。

浮草さん、気力はあると思います、あれだけの野菜や花を育てているのだけを見ても。
しかし、本を読むのも気力なのですか。
そうかもしれない、私は最近30分くらいするとほかのことをしたくなります。いや、これは集中力かな。

昨日のポテトのバジル和えの写真、目でなるほど。小さい擂り鉢を買うことにします。
obasan
2020年08月29日 20:38
keikoさま、私も読書は気力だろうか、と思います。
もしそうなら、スマホを眺めるのも気力のような気もします。

母がもっと弱った場合には、訪問医療の選択も出来ますが、今のところは直接医師に見せなければならず、毎回苦労しますが、これもいつかは思い出になるのかもしれない。

いつもコメントありがとうございます。