晴れごいに鳴いてやろうか蝉の声

2020年 7月 11日 午前11時ごろ遠くでミンミンゼミが鳴くのが聞こえた。

梅雨明けが待ち遠しいのか、或いは待ちきれなかったか・・・

蝉の晴れ乞い


茅ヶ崎美術館の庭IMG_4783.JPGリアトリス、アガパンサス、カンゾウ

今日もお昼前から断続的にやや激しい雨が降る。 南側に雨が叩きつけるので2階は午後から戸閉。

どうしてもバスタオルを洗いたくて、早朝洗濯物を干したが、乾くことはなかった。

ルドベキアIMG_4800.JPG

茅ヶ崎の國領展で、スケッチなどをまとめた展示室があり、そこに、スカイ島の水彩画があった。

いつか、そんな機会が訪れるのだろうか、などと懐疑的になるが、行って見たい場所のひとつである。

鳥の切り絵のような物があり、なんであろうかと思ったら、大きな画布上で鳥のモティーフのバランスを見るために、実際に紙を切って画布に置いてみたと書かれてあった。

その切り取られた鳥のモチーフすら素敵だった。

西洋ニンジンボク ?IMG_4799.JPG

お昼に母の好きなインゲンの天ぷらに冷たいうどんを出したら、どうしても、ご飯を食べたいと言い張る。

好きにすれば・・・

うどんは結局捨てる羽目になった。


母の目のふちのただれは良くなったり悪くなったりする。

昼食後にタオルで顔を拭いてやり、目薬をさすというルーティンが新たに加わった。

顔ぐらい洗いなさいよ・・・

本日の収穫IMG_4805.JPG

キュウリ 28号、29号、30号

トマト 60号、61号、62号

インゲン 250g

ミニトマト 小トマト


インゲンは終盤。 それにしても、夏野菜は成長が早くてあっという間に旬になる。



写真日記ランキング