鬼という花

2020年 7月 10日 夕食の後片付けを終えたら午後8時になった。

母を入浴させて洗髪すると、こういう時間になってしまう。 

洋服を脱ぐ前にトイレ。

下着1枚になって再びトイレ。 (おしっこは)出ないと思うが、母本人の強い希望なので仕方が無い。

おしっこ待ちで大体10分は過ぎる。

こんなことでイライラとし疲労困憊する。

オニユリIMG_4794.JPG

茅ヶ崎市美術館の隣は茶室のある庭園が広がる。 オニユリが綺麗に咲いていた。

IMG_4798.JPG

母が風呂に入らなければ、それはそれで不愉快の種になるのだから我慢しようと思うが・・・

心の中で鬼という花が開き始める。

半夏生IMG_4795.JPG

東京都の感染者数の歯止めが止まらない。 

オーストラリアのメルボルンで昨日だったか、再び一部地域がロックダウンになった。

WHOがエアロゾル感染の可能性もあり、との発表を行う中、ワクチンが出来るまではどうにもならない。

昨日の茅ヶ崎駅では、駅アナウンスで不要不急で県境をまたぐなと放送していた。

IMG_4796.JPG

先ほど、午後8時過ぎ、自室に戻り歯を磨き、爆発した口唇ヘルペスの薬をつけようとして、手を止めた。

これって、さっき塗った母のお尻の褥そうの塗り薬にそっくり。 母の褥そうは1年を経ても治らない。

気になって薬箱から取り出して両者を比べたら、まったく同じものだった。

皮膚の炎症という意味では、褥そうもヘルペスも一緒なのだろうか?

私の薬は以前皮膚科クリニックで処方してもらったもの。

池の鯉IMG_4797.JPG

あなたも独り?

と、池の鯉に話しかけた私。

本日の収穫IMG_4803.JPG

きゅうり 26号、27号

茄子 39号

トマト 58号、59号

ミニトマト 小トマト



今日は時折弱い雨が降ったが、久しぶりで部屋中の窓を開けて金曜日の大掃除を無事に終えた。


それにしても・・・

大雨もニューノーマルになってしまった。



写真日記ランキング