もめ事が無くて良い。 母の金言

2020年 7月 3日 テレビのニュースを見ながら夕食を食べていた。 

独り言のように呟いた。

元々人間関係が少ないけど、(血族以外の)人間関係がほとんどないわ、私。

性格悪いし、許せないし・・・


「もめ事なくて良いんだよ」と母が言ったのだ。

う~む。 呆けているけど、素晴らしい金言だな、などと、ほんの一瞬涙が出そうになった。


今日は2か月に1度の私自身のクリニックの予約日で、ちょこっと電車に乗って出かけた。

人間ドックの正式な書面の検査結果は送られてこないが、(人間ドックの)医師との面談時に、概ね健康だが、

悪玉コレステロール値がかなり高いそうで、面談した医師によれば、

「私があなたのかかりつけ医だったら、薬を処方しますがね」と言われたと医師に告げて、

コレステロール値を下げる薬を飲むべきなんでしょうか、とお伺いを立てた。


「動脈硬化の検査は受けましたか?」 はい、頸動脈エコーでは問題ないと言われました。

「う~ん、難しいなぁ、これから後20年生きることを考えるとねぇ」

「でも、コロナで水泳できなかったんでしょ。 まあ少し様子みたら」


目的地の駅を降りたら、ヒマワリが満開だった。


IMG_4757.JPG

IMG_4761.JPG

IMG_4760.JPG

IMG_4758.JPG


雨が降り出したのは午後2時前で、無事に洗濯物は乾いていて、取り込んで出かけた。

本日の収穫 キュウリ15号、16号、茄子29号、30号 トマト32,33,34,35,36号 ミニトマトIMG_4751.JPG

「何読んでいるんですか?」 失われた時を求めて、です。 じき6巻目を読み終わります。

「○○さん(私)はボリュームの多いのが好きなんですか?」 

というより、もっと年を取ったら多分頭がついて行かないような気がしないでもないので、理解できる今のうちに読みたい本を読んでいるんです。

(エッセーや軽い読み物はいつでも読めるさ。)



写真日記ランキング