そうではない日

2020年 7月 5日 いつもの日常はどこかでたわんで時間を浪費するのだが、今日は珍しく、そうではない1日となった。

自生松葉牡丹 黄色ばかりIMG_4767.JPG

母と私の二人暮らしなのに洗濯を休むことが出来ない。 昨日はそれで口論になった。

大量の母の下着。 呆れかえるほどの量。 母は尿漏れパッドを絶対に拒否する。

今朝はなまじ日差しが垣間見えたせいか、ベランダに洗濯物を干して、いざ、プールへ出かけようと仕度をしていたら、空模様が危うくなった。

それでも雨はなかなか降り始めない。

仕方無く収穫を終えた裏庭圃場に再び出て、一心不乱に草むしりに没頭していたら、ゆっくりと静かに雨が背中を打ち始めた。

一旦、手を休めて、長靴を脱いで2階に上がり洗濯物を部屋干しにした。

もう少しで大方の草むしりを終えるので、大急ぎで裏庭へ戻り、無事終了。

どうせ一時的な安堵なのだ。 また少し時が経てば、あっという間に草が芽吹く。


まだお昼には時間に余裕があり、思い切ってプールへ出かけて、12時半に帰宅。

庭のガザニアIMG_4768 (2).JPG

午後は「失われた時を求めて」第6巻を無事読み終えた。 

本の虫と言うほどの読書家でもないが、不思議な魅力のある本だと思う。
(とはいえ、14巻まであるのだ、まだ半分も行かない) 

ここまで引っ張られたのは、翻訳が良いからだと思う。

翻訳者 吉川一義

「人生はバラの花ばかりとはというわけには参らんのです」 本当に。

IMG_4772 (2).JPG

プールの帰りにホオズキを求めた。 我が家は7月お盆だ。

本日の収穫IMG_4766.JPG

キュウリ 17、18、19、20号

茄子 32、33号

トマト 小玉 45、46、47、48号 

ミニトマト


青い大玉トマトは昨日の強風で落ちたもの。ほんの少しでも赤くなっていれば、落下した後でも熟すが、こういう状態では多分成熟せずに腐るだけだと思う。

それでも捨てることが出来なかった。 いづれ捨てなければならないのに。

=====

自然は名うての殺し屋である、と誰かが書いていた。

本当にそう思う。 お見舞い申し上げます。



写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ringo
2020年07月05日 21:52
フライドグリーントマト作ってみて下さい。
結構いけますよ。
obasan
2020年07月06日 21:46
ringoさま、こんばんは。
コメントありがとうございます。
同じ名前の映画を見たことがありますが、
料理は考えもしませんでした。
ためしてみます。