スミレと私

2020年 7月 17日 スミレの香りというのがわからない、シクラメンの香りがわからないように。

「失われた時を求めて」第7巻で、「このパルム大公妃という名に無数のスミレの香りを染みこませ・・・」た「私」は実際に会ったその夫人の印象が違うことに気が付く。

ふ~ん、それじゃあ、さしずめ私だったら、プルーストはどんなイメージを持つのだろう?

私には大公妃とかね敬称はないけどね、なにせ、一おばさんだからさ。

夏だから、そうだ、ヘクソカズラと思った瞬間、笑い出した私。

過去のアルバムからIMG_4079.JPG

太陽が恋しくなるくらいの長っちりの梅雨全線で雨ぱっかりだ。 

だから、自宅敷地内からほぼ外へ出ることがないので申訳ない。


いつもの金曜日。 洗濯物を部屋干しにして金曜日の大掃除を遂行。 

「ミニトマト食べたの?」と聞く母に、やはり毎度のことながら驚く。

直近の記憶はほぼ飛んでいる。

昨日ね、ジャムにしたのよ。 わすれちゃった? と言いながら冷蔵庫からジャムのびんを出した。

自家製ジャムIMG_4832 (2).JPG

左から 杏、杏、杏、ミニトマト であります。

左の杏ジャムが2層になっているのは、ホーロ鍋が1つしかなくて、土なべでジャムを作ったから。

土なべで煮込んだジャムの方が色が暗い。 その上にホーロ鍋の杏ジャムを足したらこうなった。

味はね、おいしいであります。

本日の収穫IMG_4833.JPG

きゅうり しの字 36号

トマト 71号 ミニトマト、小トマト




写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

マイン
2020年07月18日 08:30
パルムスミレというのがあります。
香りがあるそうで、見かけたら手元に欲しいと思っていましたが、語源が解りました🎵ありがとうございます😌