繁栄ははかない。

2020年 7月 12日 杏の実が不作なんだそうな。 なんてこった!

ここ暫くの間、用事がなくてもスーパーの青果売り場をのぞいていた。

去年は7月9日に駅前のスーパーで杏を買って10日にはジャムにした。 

杏の実の入荷予定はありますか、と聞いてみたら、「予定なし」

それじゃあ、仕方が無い。 少し高いけど、アマゾンで買おうと午後からパソコンを立ち上げた。

昨日まで売られていた杏はきれいさっぱりソールドアウト。

検索して表示される農園を調べたが、不作だそうで、中にはそもそも今年は一切販売しないと書かれているところもあり。

今年は杏子ジャムを作れない。

庭の自生松葉牡丹IMG_4808.JPG

少々高くても、昨日のうちに(アマゾンで)買っておけばよかった・・・

別に取り返しがつかないほどのこともないが、まあ、後悔先に立たず。

IMG_4806 (2).JPGこんなふうに縁にちょこんと咲く花もあり。

庭の寄せ植えのギボウシの花IMG_4804.JPG

昨晩11時頃は空模様が急激に怪しくなった。 雷鳴と稲光で、思わず寝床から起き上がってブラインドを上げてみたくらいだ。

昔は、雷が鳴ると梅雨が明けると言われたものだが、気候変動とやらで今じゃあ、そんなことは無い。

雷が鳴ろうが、だらだらと続く雨模様。

ゴーヤの花IMG_4809 (2).JPG

本日今年最初のゴーヤを収穫。

本日の収穫IMG_4807.JPG

きゅうり 31号、32号

トマト 63号、64号

ゴーヤ 1号 

小トマト ミニトマト


茄子がしばらく収穫出来ないのがさみしい。


大雨もコロナも終息しない。

繁栄ははかない、などとなぜか思いながら「失われた時を求めて」を読み進めた。



写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント