戻ること。

2020年 6月 4日 年をとると早く目が覚めると言われているが、もともと若いころから目覚まし時計を必要としなかった。

早朝覚醒。 もうひと眠りと思ったが、眠ることができず、起き上がって「失われた時を求めて」第5巻を読み終えた。

5巻の最後はまさしくソドムとゴモラを予感させる。

庭の百合 朝IMG_4566.JPG

最後の買い出しが先週の土曜日。 さすがに冷蔵庫の食材が欠乏し始めた。 

洗濯掃除の後にまず、買い出し。

一旦帰宅。 食材を冷蔵庫に入れ、水を一杯飲み干して、電車に乗ってクリーニング店へ出かけた。

出来上がり日が4月17日だったのだが、お店が入っている商業施設のビル全体が自粛で営業中止。

昨日は途中下車するのが億劫になり今日になった。

再度帰宅したらお昼近い。 

休む間もなく携帯が鳴る。

人間ドックを予約していたクリニックからで、5月11日に予定していた検査の振替日が6月18日と決まった。

こんなふうに、宙ぶらりんになっていた予定が片付いていく。

IMG_4569.JPGこちら側の百合は一昨年の物。

昼食時の母の話は母の母(私の祖母)の妹の話だった。 もう何万回?も聞いた話。

結婚してすぐに夫を徴兵されたが、戦死する。 子供はいなかったが、婚家の計らいで9歳年下の夫の弟と再婚。

ハツエさんという名前だった。 

「ハツエのところに行くたびに、顔が張れて青あざだらけで、本当に可哀そうだった」って、母ちゃんがよく言ってた。

母が何を言いたいかというと、つまり、ハツエさんもまた戦争の犠牲者であるということ。

お母さんは良かったね、お父さんは暴力を振るう人でなくて、と、私は毎度この言葉で母の話を締めくくる。

夕方の百合IMG_4571.JPG

コロナの果報と書くと、とんでもないことだと言われそうだが・・・

今日も夕方ガラガラのプールで35分間無心で泳いできた。 

それも6月12日までらしい。 中止されていたキッズスクールが再開されると聞いた。

スタジオでの運動は気分が滅入る。 必ずマスク着用だそうで、行く気がしない。 

ジギタリスIMG_4572.JPG

ジムを出たら、植え込みにジギタリスの花を見つけた。

以前、庭に二株あったのだが、母が捨てた。 

種苗会社から取り寄せたものの、庭にあったものとは違っていた。

結局、私が枯らしてしまった。

縁が無かったな、などと思う。

庭のあちら側の今日の百合IMG_4567.JPG

それにしても、日米欧の株式市場がすでにコロナ前まで値段を戻したというニュースを聞いた。

変な気もするが、すぐに戻るものもあり、戻らないこともあるってことだ。


木彫りは残念ながらいまだに再開される予定が無い。


3回にわたる外出で今日はなんと8600歩以上を歩いた。 近距離も3回繰り返すと結構な距離になるものだ。 


写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント