美学をもって頂きたい・・・

2020年 6月 26日 すごく蒸し暑い。 「美学をもって頂きたい」って何ぞやと思ったら、家飲みの話。

たとえ家でお酒を飲む場合でも、美学をもって頂きたい、という内容の記事。

お盆を用意して酒の肴をお気に入りのお皿に並べる。

うむ。 でも、こんなに蒸し暑いとなんだかいろんなことがどうでもよくなってしまう今日この頃の私。

庭のガザニアIMG_4722.JPG

シーツバスタオルなどを洗濯。 金曜日の大掃除遂行。 汗びっしょり。

頂いたバジルの苗とほうき草の苗をプランターに植え込んだら午前中終わり。

着ていたTシャツを着替えるべきか、ちらっと考えたが、どうせ家に居るんだと開き直る。


ヒートアップした口論の末、母は独りでクリニックへ出掛けた。 独りで行きたいのだそうな。

絶対についてくるなと喚きちらす。

メモ書きを診察券入れの中に挟み、母が玄関のドアを閉めたのを確認して、クリニックへ電話をかけた。

アレルギーだと思うのだが、目の周りがただれていると告げたら・・・

「内科ですので目の方は眼科へ行ってください」だと。 

去年はアレルギー用の目薬出してくれたじゃないか!!!

チクショウ! 馬鹿野郎! アホンダラ!

美学の無い心の叫びである。 認知症に美学は通じないのだ。

花屋さんでIMG_4725.JPG

明日の墓参の花(今日が月命日)を買い求めて、漸くエアコンを入れた自室で午後のひと時を過ごす。

「コロナの葉巻が好きですので」という文が「失われた時を求めて」第6巻に出てきた。

18世紀のフランスにコロナという名前の葉巻があったのだろうかとググってみたら・・・

コロナ葉巻はサイズを意味するのだそうな。


そういやあ、メキシコのコロナビールはまさしくコロナで一時生産中止に追い込まれた。

生活に必須の物ではないという理由だった。

メキシコ、M7の地震で死者が出ている。 こんな時に・・・


本日の収穫 キュウリ12号、13号 小トマト14,15,16号 ミニトマトIMG_4723.JPG

小トマトはどうやらフルーツトマト?みたいな気がする。 ミニトマトと同じように房になる。

本日の収穫 インゲン700gIMG_4724.JPG


鬼の形相でクリニックへ行った母はケロンとして戻ってきた。

母を入浴させて洗髪させた。顔も洗わさせていただいた。トホホ。

今日もやれやれ終わった。



写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント