容赦が無い

2020年 6月 25日 昨晩NHKBSで刑事コロンボを見た。 自室のテレビを含めて我が家のテレビ(3台)はみな10年選手。

いつ寿命を終えてもおかしくないが(人間でいえば、脳血管疾患で、ある日突然、昇天するかもしれないが)、とりあえず元気だ。

通りすがりにIMG_4721.JPG

刑事コロンボはデジタルリマスター版でBS4K放送である。

BS4K対応のテレビで見ると、思わず、えっと声が出るくらい画面が綺麗なのだ。

今だから書くが、実は4月の旅は長崎上五島からさらに足をのばした。

で、最後のホテルのBS4K対応のテレビでたまたま見たのが刑事コロンボなのだ。

すっごく綺麗で、もう絶句した。

だったら、買えばいいじゃん、と言われそうだが、まあ、今在るのが元気だし、年金生活者だし。

ギボウシIMG_4709.JPG

なんでこんなことを思うかと言うと、これを読んだから。

2000年に始まった連載は実に面白かった。 

面白かったが故に終わっちゃいないが、ある意味結末が衝撃的でもあった。 

うまく言えないのだけど、なんていうか、生き方が容赦が無いんだよねぇ、良い意味で。

大手家電で100万ポイント分の買い物したというのが、記憶に残っていてね。

多分、家電はいつでも最新式だったろうな・・・

本日の収穫 茄子21号 ミニトマトIMG_4717.JPG

今日は風呂掃除を終えて、涼しいので思い切って、庭のパープルベルガモットを刈り取った。

うかうかしていると、また母が汚い花だね、と私の留守の時に抜いて捨てられないように。

ついでに枯れた紫陽花などもどんどん切り取ってゴミ袋満杯。

これで午前中を終えた。

通りすがりに 名前知らず 樹木の花IMG_4719.JPG

6月もあと5日で終わるのに、「失われた時を求めて」6巻の漸く半分くらいまで読み終えた。

だらだら続くサロンの会話にげんなりする。 

すでに手元に7巻が配送されてきたから、少しは気合を入れよう、と思う。


私は・・・

比較するのも恐縮するが、ほんのときたま・・・

容赦が無い。

それが個性で長所で欠点でもある。


写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント