未明の物思い

2020年 6月 21日 今日は夏至だそうで、昼間が一番長い。 

でもこれからは少しづつ日が短くなるのかと思うと、半年が吹き飛んだような気がした。

青柿IMG_4700.JPG

未明に目が覚めてしまった。 時計をみたら、午前3時半。

二度寝を決め込むが果たせず。 いっそ起きて「失われた時を求めて」を読もうかとも思ったが、

前回同じことをしたら、1日中疲労感が抜けず辛かったので、そのまま布団の中で物思いにふける。

カラスが午前4時を過ぎるともう遠くで鳴くのが聞こえた。


母が死んだら、いろいろ手続きが在るなぁ・・・

その後、この家をどうすべきか・・・

ムラサキシキブの花IMG_4698.JPG

嫌な夢を見た。 自宅に戻れない夢。

タクシーに乗っていたら、運転手が突然、ここで降りてくれと言う。 車の調子が悪い。

京浜急行の戸部駅がすぐ近くにあると言われる。

降りてみるが、駅は見当たらず、すれ違う人に聞いてみれば、

「スマホで調べたら」と言われ、スマホを眺めて右往左往。

気が付けば、私はどこかの地下街に居て、持っているはずのスマホが手には無い。

どこかに置いてきちゃった。 焦って探し始める。 そこで目が覚めたら午前7時5分だった。

なぜ、戸部駅なのかはさっぱり見当がつかない。 もう何十年と降りたことが無い。

IMG_4699.JPG

今日もいつもの日曜日。 掃除してプールで泳いで帰宅。

昼食を作る傍らで母がお菓子を食べるので、すぐにお昼になるのにと思ったが、何も言わなかった。

午後新聞を読んでいたら、Juneteenth という言葉が出てきた。

初めて目にした言葉で、(公的に認められてはいないが)アメリカの奴隷解放日(6月19日)だとわかった。

事件の後で各地で盛り上がりを見せたと書かれてあった。

IMG_4701.JPG


明日は午前中は美容院、火曜日は甥っ子1号が生まれた子供を見せに来る。

母のクリニックは水曜日しかない。 

本日の収穫 キュウリ9号、茄子16号、トマト8号 ミニトマト少々IMG_4697.JPG

今日うれしかったこと。 スラリとしたキュウリを収穫したこと。


写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント