アヤメ科の庭で

2020年 5月 11日 昨日の短い散歩中にドクダミの白い花の蕾がふくらんでいるのを見た。 

そろそろ南から梅雨入りし始める、などと思ったら、沖縄地方が今日梅雨入りした。

今日は日中の気温が29度まで上昇した。 

本日の我が家の女王様 ジャーマンアイリスIMG_4361.JPG

4月に思いのほか寒い日があり、薄い毛布やひざ掛けブランケットを今日洗った。 

洗濯に時間を取られたが、とりあえず干して、掃除をすすめて、

エアコンのフィルターの掃除を済ませた。

これでいつでも冷房を入れられる。

その後で、干した毛布を一旦取り込み、丁寧にアイロンをかけて再び干した。

以上で午前中は終わり。

裏庭のアイリスIMG_4364.JPG

厚着の母が1枚、また1枚と服を脱ぐ。 押し入れにしまい込む前に洗濯機に投げ入れた。

「今日は暑いねぇ」(ちなみに母は自ら風呂に入りたいと今日は言った次第)

昼食後、予定していた食器棚の整理を始めた。 その前に整理したのは数年ぐらい前だ。

食器棚は大昔、増築した際に壁の中に埋め込むように大工さんが作ったものだ。

これを機会に使わぬ食器を処分したかったが、母が嫌がったので、同意を得たものしか捨てられなかったが、大分綺麗になった。

裏庭ジャーマンアイリスIMG_4365.JPG

満足したが、暑さもあいまって、随分とくたびれて、午後3時過ぎから夕方まで横になった。

深く息を吸って目を閉じた。

ジャーマンアイリスって、プリンセスでも王女でもなくて、女王様だな、などと思った。

おまけ庭のガザニアIMG_4362.JPG

そんな馬鹿な、と思っても・・・

今は、深く息を吸って、深く考えた方が良いこともある。


写真日記ランキング