告白

2020年 5月 2日 先ほど、夕刊で、ヒコクミンテキコウイデス! という短歌だったか、詩だったかを読んだ。

カタカナで書かれた簡潔な言葉は、視覚的な効果と相まって鋭く胸に響く。

ふっ、とため息が出た。

庭のイシキアが咲き始めたIMG_4293 (2).JPG

IMG_4292.JPG

起床時には米粒のような蕾がふっくらとしていたが、昼間の陽ざしで花が開いた。

以前にも書いたが、ミックスの球根を求めて植え込んだら、全部白だったという代物(今は黄色っぽいが、白くなる)。


ぼんやりしている私には珍しく、確固たる強い意志を持って淡々とカーテン洗い第3弾を終えた。

強い意思が明日も続いていたら、第4弾を終え、2020年のカーテン洗いは終了する。

月曜日以来の買い出しに出かけた。 

庭が青いIMG_4291.JPG

「失われた時を求めて」第5巻は在庫無しだそうで、暫く待たなければならない。

一括で全巻買ってしまえばよかった、などと今さらながら、思う。

少し疲れた気もしたが、暑さも手伝って、午後はごろんと横になったら、うとうとした。


夕食に春巻きを作って揚げたてを食べようと準備して、さあ、ご飯食べようと声をかけたら・・・

「トイレに行ってくる」母は言う。 毎度のことだ。

漸く、夕食の膳についたら、やおらクシャミを連発。

母はゆっくりと時間をかけて立ち上がり、鼻をかむ。

「トイレに行ってくるから」と母。

1分くらい前にトイレに行ったばかりじゃないの! 

頭おかしいんじゃないの!と、怒鳴りはしなかったが、口をついた言葉だ。


ヒコクミンテキコウイという言葉がぐるぐるする。

非常事態宣言が出される直前、私はヒコクミンテキコウイをした。


写真日記ランキング