今日も元気だ。

2020年 5月 1日 今日も元気だ、としか言いようがないが、それが一番大切なことだ。

コンデジ ズームIMG_4289 (2).JPG

洗濯物をベランダに干して、ふっと遠くを眺めたら、鯉のぼりが元気に空を泳いでる。

5月5日は子供の日だもんな・・・

おひな様の時は、対岸の火事みたいな感じだったが、今はまさに、

彼岸の火事。

庭の紫蘭が咲き始めたIMG_4287.JPG

母の傍らを通り過ぎた時、或いは、母の押し入れを開けた瞬間、

微かだが、紛れもない、おしっこの匂いに戸惑う。

一時は私の心因によるものかもしれない、などと思ってはみたが、間違いない。

正直言うが、目下の不安はコロナより、母のことだ。

それでも、元気を出して、洗濯を3度に分けて、無事にカーテン洗い第2弾を終えた。

押し入れにしまい込まれたチャンチャンコもこっそり洗った。

少し前の公園にて 紫蘭満開IMG_4256.JPG

新聞の1面のトピックスに美しい写真があった。

お酒のジンのミニボトルのコレクションだった。 どの瓶も素敵だ。

それは、金曜日のトラベル欄の記事で、トラベルライターが世界中を旅行して集めたジンのミニボトルのコレクションだった。

記事の中に Proustian Distraction と書かれてあって、もしかして、プルーストのことかしら?

直訳すれば、「プルースト的気晴らし」であろうか?

旅が出来ない今は、思い出の品々を眺めて、当時のことを振り返る、と書かれてあった。

今日の庭のジャーマンアイリスIMG_4286.JPG

なんだか、麗しい。

今日は敷地外を出ることはなかった。

明日は買い出し。


写真日記ランキング