少しづつ戻る日常

2020年 5月 31日 私のデスクトップにはカメラの機能がない。 

だから今流行の、或いは注目のZoomを使ってオンラインでつながることは出来ないし、実際のところ、そういうことをする相手もいない。

スマホのフェイスタイムを1度ためしてみたが、なんだか、変な感じがした。

庭 サツキと美容柳IMG_4542 (3).JPG 今年は庭のサツキが十数年ぶりにほぼ満開になった。

IMG_4541.JPG

昨日ひどく疲れたせいか、今日は洗濯掃除を済ませた後は、自宅敷地外には出なかった。

お昼の仕度をするために階下に降りていくと、やはり1階は全部戸閉になっていた。

お母さん、寒いの? 25度はあるわよ、と声をかけながら、窓を開けて網戸にした。

午後2時半にお茶に誘ったら、ちゃんちゃんこを着ていて、びっくりする。

梅雨明け後、猛暑がやってきたら、母の冬物をもう一度洗濯しようと思う。

IMG_4546.JPG

19世紀後半に漸く、電話が出現する。 といっても、まだまだ一般的ではなくて、郵便局などへ行って電話を待つ。

「失われた時を求めて」を読んでいて、そんな時代背景が見えてきて興味深い。

プルースト自身である「私」はパリを離れた郊外の街の郵便局で祖母からの電話を待つと言う下り。

人の声というものは、聴覚の他に目前に居るその人を視覚的に感知して認識するものだ、みたいな文が書かれてあった。

うむ。 

オンライン飲み会なんていうのを、19世紀の人、というより、プルーストはどう思うだろう・・・

再びの黒野良IMG_4527.JPG

後もう少しで5巻目を読み終えるのだが、残念ながら、5月中に読み終えることができなかった。

さて、明日からは6月1日。 ジムは明日から営業するが、明日は行かない。

4日の水曜日に修理に出したネックレスを取りに行くことに決めた。 ついでに帰りにクリーニング店にも寄ることにする。
 
少しづつ戻る日常。

それが継続するや否や?


写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント