慣れという植物

2020年 5月 30日 慣れって、植物なんだあ?

「そして慣れというものは、人間の育てる植物の中でその生育に肥沃な土地をなんら必要とせず、外見上どんなに荒涼とした岩山でも真っ先にはえてくるものだから・・・」

入浴するまでの小一時間を「失われた時を求めて」を読んでいたら、こんな文章が出てきて、

そうか、私はまだ、慣れていないんだ、と思った。

新しい生活様式に。

IMG_4530.JPG

新緑がわっとひらくとモミジの花が咲いていた。

今日は念願の墓参りに行ってきた。 3月21日以来だから2か月以上ご無沙汰した。

シャトルバスの乗員数は私をいれて6名だった。

霊園事務所の入り口、トイレの入り口にも大きなマスクのマーク。

「必ず、マスクを装着してください。」


父の墓の周りは誰もおらず、マスクを外して掃除をし、花と線香を手向けた。

お父さん、ひ孫だよ。 ○○(甥っ子1号)の赤ちゃん、◇◇ちゃんっていうんだよ。

赤ちゃんって、みんな可愛いね。

スマホの写真をお墓に向けて、次々と見せた。

IMG_4538.JPG

IMG_4534.JPG

帰りにスーパーで買い出しをして帰宅しなければならず、持参したサンドイッチを霊園近くの公園で食べた。

それにしても、夏のマスクは辛い。 もともとマスクをする習慣が私には無いので、しんどい。

IMG_4533.JPG

汗びっしょりで帰宅。 手洗いうがいを済ませて、買ってきた食品をどんどん冷蔵庫に入れる。

それを見ていた母は、「少しは休んだら」、私もそう思うけど。

一息入れたら最後、立ち上がれないかもしれない・・・

洗濯物を取り込んで、夕食の下準備、米をといで、コーヒーを淹れたら、もう午後3時だった。

本日の収穫 茄子1号、2号IMG_4540.JPG茄子2号は虫食いがかなりあり、やむなく収穫。 でもちゃんと食べる。

200ccのビールを飲んで夕ご飯を食べたら、暫く立ち上がることが出来なかった。

疲れた。 すごく疲れた。

早く、私にも「慣れ」という植物が生えてくると良い、と思う。


写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

M子
2020年05月31日 01:29
もみじの花なんですね。初めて見ました。
浮草さんの写真で見てなかったら
現物と遭遇しても トンボ?と思っていたかもしれません。

コロナ以降、私は母から面会を断られてますが
自分の時間がじっくりある とも言えます。


obasan
2020年05月31日 20:54
M子さま、こんばんは。
今、モミジをご覧になれば、花はどこでも見られます。
お散歩のついでに是非。
お散歩も自分だけの時間です。
いつもコメントありがとうございます。