寝転ぶキュウリ

2020年 5月 20日 つい先日、NHKのニュースで冷房の試運転をすすめていたが、今日は目下12度しかない。 

ただいま、暖房中。

庭の紫陽花IMG_4443.JPG

今日は朝から母と棘のある言葉というより、石つぶてのような口論の挙句、母は独りでクリニックへ出かけた(付いてくるなといわれた)。

さすがに、玄関で母を止めて、マスクをさせた。 

「マスクは嫌いなんだよ」 あのね、マスク無しでは診察してもらえないよ!

私は6日ぶりに買い出しに出かける予定だったので、鍵を母のバッグの中に放り込んだ。


庭のバラは日差しが無く涼しいのに、ご覧の通り、花開く。

IMG_4441.JPG

コロナ新型ウイルスは、未曾有の国難の体を為す。 

今日現在、神奈川県は感染者数が未だに二桁で、明日の会議では、恐らく、緊急事態は解除されないと思う。

首都圏一体と考えるから、なんだか、神奈川県が足を引っ張っているような気がする。

庭のガクアジサイIMG_4442 (2).JPG

雨が降る度に、新しい草が生えてくる。 抜いても抜いても生えてくる。

除草剤を使っても、1か月もたない。

今日は午後3時半過ぎから、裏庭圃場で草むしりを始めた。 

最近はなんだか、草むしりが苦にならない。 むしろ、没頭して無心になるせいか、

せいせいして、ある種、達成感に浸る。

なんだか、キュウリが大きくならない、と思いながら、キュウリ周りの草をむしっていたら、

えっ? 

地面にキュウリが寝転がっている。

そういえば、黄色の花が地上3センチくらいで咲いていたっけ・・・

というわけで、

収穫 キュウリ1号、2号IMG_4445.JPG

買い出しから帰ってきたら、母はケロリとしていた。 ちゃんと薬ももらってきた。

どうして、素直にクリニックに行ってくれないのだろう・・・


それにしても、このブログを読んでくださる見も知らない方々からのコメントを昨日は心底有難いと思った。

「いいじゃん、人間なんだから」という昨晩のコメントは、私に夜中に起き上がる元気を与えてくれた。

結構な量(ほとんど母の下着)の洗濯を済ませて、部屋干しにした。 今朝朝食後には無事に乾いていた。


本当にありがとうございます。 



写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント