いつも凛々しくありたい。

2020年 5月 12日 庭の柚子の木に白いものが見えた。 柚子の花が咲き出した。

白い花が終わると、すぐに小さな青い実をつけて、そして梅雨が始まる。

いつもだったら、うかうかとして半年が過ぎる、などと思うが、今年はコロナで半年を棒に振るみたいな感じだ。

それでも、生きていれば、朝が来るのであって、淡々と出来るだけ習慣を変えないように生活するだけだ。

IMG_4379.JPG

悪夢を見る人が多いというニュースを聞いた。

私が感染したら、どうなるのだろう、という不安は・・・

母は抵抗するだろうが、もう強制的手段を取って、母を一時的に施設に入所させるしか方法がない、と割り切った。

矢車草IMG_4374.JPG

徒歩圏内に、是非持ち帰って食べたいほど美味しいレストランがあるわけでなし、毎日、朝食を食べれば、昼食の仕度。 昼食を食べれば、夕食の仕度に追われるので、今は先のことを考えていない。

飛行機に乗ることも駄目なら、そもそも県境をまたぐな、という生活では、日々の生活に集中するだけだ。

水泳が出来ないという事態で、運動量は確実に減っているが、体重のことなど考えていない。

2キロや3キロぐらいの増加は気にしても仕方あるまい。

IMG_4373.JPG

母は、アルツハイマーで良い意味で事態の深刻さが理解できない。

いつだって、「あ~、風邪ね」である。

「食器戸棚がきれいになった」とキッチンに入る度に繰り返す。

昨日、掃除したからね、と私も同じ言葉を繰り返す。


今日は少し長めの散歩に出かけた。 川沿いの道を歩く。 約50分で7000歩だった。

午後は木彫りに励み、珍しく集中した。 

「失われた時を求めて」を読みだしたのは午後4時を回ってからで、現在第5巻を読んでいる最中なのだが、

巻頭ページの「全巻14冊の構成」を眺めたら、

第8巻からは・・・ソドムとゴモラとあった。

悪徳と退廃かぁ・・・

今じゃあ、同性愛って、社会的に認められているけどね。

人間の道徳的?基準なんて、150年そこいらですっかり変わったりするんだ、などと思った次第。

いや、別に深い意味はない。 人の好みはそれぞれだから。

ヤマボウシIMG_4378.JPG

ヤマボウシが満開だった。

季節は巡る。 


写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント