明確な憂鬱

3月 30日 世の中を覆う鉛のように重い空気にもかかわらず、自然は超然と時をすすめていく。 

庭のツツジの蕾が膨らんできた。

IMG_3905.JPG

今日も日中の気温が一桁止まりで寒かった。

「志村けん 死んだよ」 

カラリングの後、熱を与える装置を設置されて、私は雑誌に目を通し始めた時だった。

そうかぁ・・・

2月3日の美容院でマスクがどこにも売られていないと教えられ、

3月2日の美容院でトイレットペーパーがまったく売られていないと告げられた。

本日3月30日は4週間に1度の美容院だった。

ツツジの街路樹と草むらIMG_3902.JPG

帰路を歩いて信号を待っている時に、次の4月20日はどうなっているだろう、などと思った。

オレンジ色の花びらが街路樹の根元で風に揺れている。 昨日の雪など、なんのその、ナガミヒナゲシである。


26日に母と花見に出かけた際に、ナガミヒナゲシが咲いているのに気が付いた。 

この花が咲き始めると、私はなぜか、初夏を感じるのだ。

26日のナガミヒナゲシIMG_3872.JPG

帰宅して、昼食の準備を進めた。 玉葱のみじん切り、解凍したひき肉、トマト缶、マッシュルーム缶。 母の好物のミートソースを作った。

「4月にしちゃあ、寒いね」と言う母に、まだ、3月30日よ、と答えた私。

「そりゃあ、もう、4月といっしょだよ」

母は志村けんを覚えてはいなかった。

IMG_3904 (2).JPG

写真だとよくわからないだろうが、地面が桜の花びらのじゅうたん。

IMG_3903 (2).JPG

今日は掃除をすることが出来てさっぱりしたが、洗濯物は結局乾かなかった。

ピンチハンガーほぼ全部母の下着。


いやまあ、なんとなく気が滅入る。

私は植物ではないから、超然とはしていられない。

そういう意味では、人間は植物に劣るような気がする。

今日は母を入浴させて足の爪を切った。 

寒いから嫌だと言うので、それじゃあ、明日と言いかけて、明日はプールに行きたいんだと言ったら・・・

母は「入る」と一言。 

夕方プールに行って、シャワーを浴びて、家でもう一度入浴をするのは疲れるのだ。

母は、最近私の顔色を読む。 

認知症でも感情を読む。




写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント