恥を知れって、言われないようにしましょう。

2020年 3月 26日 私の携帯は滅多に鳴らない、つまり、電話がかかって来ない。 

それでも、たまにアイホンが着信時に、「連絡先」に登録した人からの場合、その人の名前を言うのを聞いた時には、ひょお~と思った。

ちなみに妹は苗字ではなくて、○子と登録してある。 

だから、妹から電話があると、アイホンは「○子、○子、○子」と叫ぶ。

昨日は、確か、「知らない人、知らない人」って言いながら、アイホンが鳴った。

電話に出たら、木彫り教室の先生からで、4月も残念ながら教室はクローズで、開始するときには再度連絡します、ということだった。


夕方、思い立ってプールで泳いできた。 午後7時のニュースを見ながら、もしかしてと思ったら、3月16日から再開されたジムは今週末は再度クローズ。 

ちなみに横浜のデパートも全部臨時休業。

東京都の週末外出自粛要請を受けた措置。


案外、ロックダウンは近いかも・・・

すでに、スーパーでは、買占めが始まったと報道されていた。 

我が家は週末までは食材があるので、来週になるまで買い出しに出かけない。

まあ、「恥を知れ!」って言われないようにしなけりゃね!

庭の花たちIMG_3867.JPG

庭のチューリップは2カ所に分けて植え込んだ。

こっち側IMG_3880.JPG

IMG_3868.JPG

あっち側IMG_3869.JPG

IMG_3881.JPG

IMG_3879.JPG

今日は、私は元気満々で、大量の洗濯、布団干し、明日の金曜日の大掃除を前倒して、おまけに風呂掃除をした。

明日は、衣替えをする予定。


歩いて5分の距離の公園に15分かけて母を連れ、花見に出かけた。 

ポットに甘酒を入れて母と飲みながら、1時間ほど桜や花桃の花をぼんやりと眺めた。

寝ぐせの頭の母IMG_3876.JPG

お母さん、今年の8月には米寿(88歳)になるから、来年はわからないよ、今年が最後かもしれないから、花見に行こうと誘ったら・・・

短い距離をハアハア言いながら母が言った言葉。

「ハアハア言いながら、あたしゃ、長生きするんだよ」であります。

今朝は起床時に母が下着を取り換えていた。

私が声をかける前に、「昨日はお風呂に入らなかったから、今、下着取り換えているんだよ!」

お母さん、昨晩はお風呂に入ったでしょう。 お尻が痛いっていうから、薬ぬったじゃない?

というわけで、毎日、毎日、母の下着はたくさん出るわけであります。

 
IMG_3874 (2).JPG

IMG_3875.JPG

もう、なにが起きても仕方ないし、驚かない。 

旅行も駄目になったら、それで良い。

アフターコロナのことを考えようと、思う。

「失われた時を求めて」は、「私」(プルースト自身だと思う)が祖母とリゾートへ行く話。

海を眺めて小躍りしたと、書かれてあった。

私も、小躍りしたいけど。


写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント