1:7

2020年 3月 23日 1:7 とは、ブックメーカーの掛け率である。 お題:東京オリンピックは開催されるか?

現時点で1:7で、開催されない。

なんでもかんでも賭けにしてしまうイギリスのお話ではない。

イギリスはボリス ジョンソン首相が「お願いだから外へ出んなよ」と説教したばかりでロックダウン(封鎖状態)。

アイルランドのブックメーカーの掛け率だそう。 今日の朝刊で読んだ。

いづれにしろ(延期になっても)、日本の経済的な打撃は莫大になり、不景気の嵐に見舞われそうな気がする。


昨日は日中の気温は23度にもなったが、今日は10度だった。おまけに午前中は小雨が降って寒々と感じた。

掃除を終えて、庭に出た。 昨日の暖かさで庭のチューリップが咲き出した。

春は奇跡だと、いつもそう思うが、今年は、私自身の主観が影響するのか、

春は厳粛である、とも思う。

今日も全部我が家の庭の花

IMG_3845.JPG

チューリップを見た母は、来年はお金出すから球根をもっと買え、などと言うが、一度も金を払ったことが無い。

IMG_3844.JPG

IMG_3846.JPG

IMG_3847.JPG

IMG_3853.JPG

IMG_3848.JPG

IMG_3849.JPG

(大豊作だった)大根を一生懸命食べている。 今日は寒いので午後から大根を炊いた。

夕飯の下準備を終えて、自室で「失われた時を求めて」を読み進めていたら、眠気がさしてきて、ごろんと横になったら、午後4時になっていた。

金土日と3連続で泳いだせいか、背中の痛みはなくなったが、今日は家から出たくなかった。

IMG_3850.JPG

こんなふうに、タチツボスミレを見つけて、その可憐な、春の息吹のような姿にほっとする。

春は静謐でもある。


写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント