肉体の危うく無力な目まぐるしい急変

2020年 3月 18日 「失われた時を求めて」第3巻を本日読み終えた。

肉体の危うく無力な目まぐるしい急変に長いこと翻弄され・・・数年老けて見えた。

この文章を読んで、思わず、電車の中でクスッと笑いそうになった。

世の中は、「今そこにある危機」みたいな状態なのだが、この表現は身体の老化を実に素晴らしく大層に言い表していて、可笑しかった。


不要不急ではないが、今を逃すと、来年の春まで待たなくてはならず、今日は銀座まで直行直帰した。

母の昼食と夕食の下準備を済ませて、午前11時に家を出て、帰宅したのは午後3時半だった。

お茶もしない。 この話はいづれ時が来たら・・・

本日の庭IMG_3784.JPG

IMG_3781.JPG

綺麗だぁ・・・

帰宅して、お茶の用意をしていたら、母がこたつからゆっくりと立ち上がりかけた・・・

ポタポタポタ

何?何?何?

母の鼻から水っ洟が流れ落ちる。

瞬時にティシューの箱を取った私。

私の花粉症はどういう訳か過ぎ去ってしまい、くしゃみも出ないのに。

通りすがりに リュウキンカIMG_3782.JPG

ノースポールIMG_3783.JPG

明日から妹が1泊で母の面倒をみてくれるそうで、夕飯の仕度をしないで済む。 ありがたく思う。

それで、明日はまた午後からちょこっと出かける。

サンゴと淡水パールのループネックレスの糸がゆるんでしまった。

修理に出す。 ついでに山下公園を散歩する予定。

21日の土曜日は墓参の予定、お彼岸だから。

切り花キンセンカIMG_3786 (2).JPG買った時は小指の先ぐらいの蕾でも、こうして立派な花が咲いた。

小さな慰め。


写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

イオ
2020年03月21日 23:46
くだんの花はノースポールという名前だったのですね。偶に目にするのに花名を知りませんでした。それにしてもなぜ北極なのでしょう。雪と氷の世界とは似ても似つかぬ彩りに思えます。
obasan
2020年03月22日 20:12
イオさま、コメントありがとうございます。

正式な名前ではないそうです。
サカタのタネが作ったらしいですよ。