名もない日常があってこそ。

2020年 3月 15日 選択技が多いのも、ある意味不自由なのだが、選択技が少ないことも、不自由だな、などとこの春は思う。

IMG_3761.JPG

10日前ぐらいから、雨戸を開ける度に窓のさんが汚れているな、とは思っていた。

洗濯掃除を済ませて、バケツと雑巾を持って2階の南側の大きな窓のサンの掃除を始めて、1階の窓で終えた。

午前中はほぼ曇天に近く、気温が一桁止まりで、風がとても冷たく感じた。

サンの掃除を終えたら、午前11時少し前。

ホッとする間もなく、役目を終えたキンセンカの花を片付ける。

買ってきた当時は、脇芽のほんの小さな蕾が背を伸ばし、花が開き始めていて、捨てるのに忍びず、短いまま切り、小さな花瓶に飾った。


「名もない家事」というのが話題になったが・・・

名もないような些末な事柄を処理しないと、名もない日常は進んでいかない。

大体、「ぜいたくな時間」というのは、「名も無い家事」を終えなければ手に入らない。

室内のカランコエIMG_3759.JPGオレンジ色のカランコエの蕾が膨らみ始めた。 一緒に咲いたらきれいだろうに・・・

天気が回復し始めたのは午後3時頃で、結局、散歩にも行かなかった。

母が、なんで泳ぎに行かないんだい、と思い出したように聞くので、その度に、

新型肺炎流行のため、ジムは営業中止なんだよ、と答えると、

あ~あ、風邪ね、と答える母。


でも、明日月曜日から営業開始するそうで(サウナは使えない)、2週間ぶりに泳ぎに行く。


閑話休題: 

今日は気分が沈んだ。 それでも、サンの掃除をしたから、それでまあ良しとする。

IMG_3755.JPG

IMG_3756.JPG

なんだか、ジージャンをよく見かける。 今年のトレンドなのだろうか?

昔はジーンズにジージャンを羽織るというのは、野暮の極みみたいに言われたが、今はまったくどうということも無いらしい。

私自身はスタイルが悪いので、やはり、野暮に見える。

2点とも20年以上前のジージャンで、この3年ぐらい着ていない。

でも、すごく好きなので、捨てないのだ。

意味不明のまま今日はこれで終える。


写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

M子
2020年03月16日 01:35
名もない、などとわたくしなぞが言うのも憚られるくらいの
気高い日常を、浮草さんから学んでます。
明日こそは浮草さんの様にきちんとお掃除お洗濯、草花の世話が
できたらと思いながら、、、
obasan
2020年03月16日 19:48
M子さま、いつもコメントありがとうございます。
決して、気高くはないです。
時々、なんにもする気が起きないことも多々あります。
ただ、掃除だけはするかな・・・
コメント感謝