ライオンと子羊

2020年 3月 14日 起床時の気温は8度だった。 

日中にかけてぐんぐん気温は上昇するどころか、下降し始めた。 お昼には4度になり、午後3時過ぎには2度まで下がって雪が舞った。

ヨーロッパのどこかの国では、春はライオンのようにやってきて、子羊のように去る、ということわざがあるのだそうで、

それは日本にもあてはまるような気がする。

昨日は19度まで気温が上昇して、今日は2度である。

首、肩、背中全体が凝っていて痛む。

庭のムスカリIMG_3753.JPG

ムスカリが咲いているこの場所は、ちょうど、出窓の下にあり、雨が比較的あたらない。


雨のため、洗濯を休んだら、掃除を終えても9時半過ぎで、部屋で新聞を読み始めたら、チャイムがなった。

「金沢へ行ってきたの、これ、おみやげ」

ご近所さんだった。

「それでね、来週月曜日から海外旅行なのよ、暫く留守にします。こんな時にって思うでしょ。でもツアー催行なのよ」

そうですか、行ってしまえば、きっと楽しいですよ、お気をつけてと答えた。

庭のフリージアIMG_3751.JPG東京では桜の開花宣言が出たが、我が家の玄関周りに植え込んだフリージアがほころび始めた。

春のエベレスト登山全面中止、ネパール政府はすでに許可済みの登山もすべてキャンセル、という記事を読みながら、コロナはエベレストも覆ったか、それにしても、ドル箱観光なのに、苦渋の決断だろうな、などと思っていたら、携帯が鳴った。

「○子ちゃん、あのね、たった今連絡があってね、ツアーキャンセルになったの。もう、スーツケース送ちゃったのよぉ」

「だからね、海外行きません! 家で掃除でもします!」


はあ、ため息。 

それにしても・・・

泳ぎたい。


写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント