正しいバランス

2020年 2月 16日 

暖かい日がほんの束の間続いた後の今日のような冷たい雨の降る日には、改めて、まだ2月の半ばだということを認識せざるを得ない。

雨が一番激しく降っている時に家を出てプールで泳ぎ、帰宅時にはほぼ雨はやんでいた。

花屋に寄ってチューリップを買い求めた。 自費出費。

母の言うことは朝令暮改というより、根本的に忘れ去られる。 ゴーン バイ ザ タイム。

チューリップを買ってくれるという話を覚えていない。

IMG_3600.JPG

昔、フィンランドに行った折、デザイン美術館?だったか、フロアーのそこかしこにチューリップの1輪挿しがさりげなく置かれていた。
ある程度の広さのスペースに置かれた1輪のチューリップが強く印象に残っている。 

とても美しくバランスのとれた空間だった。

IMG_3601 (2).JPG

WHOが日本政府に横浜港に留まったままのクルーズ船に対する措置に対して、ライト バランスを取るよう要請したと、新聞に書かれてあった。

この場合のライトは R のRightで L ではない。

Health と Welfare のバランスと書かれてあったが、つまり、健康面と安否面ということだろうが、こういう状況下では、なにが正しいバランスなのか、判断するのは難しい。

私は、以外に思われるかもしれないが、ボ~としていて、2月3日の美容院で、美容師からおらが町のドラッグストアーではすでにマスクのストックが無いと聞かされて、すごくびっくりした。

みんな、そんなに心配してんだ・・・

本日のドラッグストアーの店先にはボードが置かれていて、

「明日の月曜日にマスクは入荷しません」と書かれてあった。

つまり、今日ならばストックがあるということか、と思ったが、馬鹿らしいと思って確認もしなかった。

小雨の降る中、裏庭で春菊とフキノトウを収穫した。 

今冬、最もよく出来たのが春菊である。 とう立ちさせて黄色の花が咲いたら綺麗だと思う。

IMG_3599 (2).JPG

夕食の副菜として、白和えと蕗味噌を作った。ついでに言えば、明日の朝の味噌汁も春菊だ。

昨日のこと、母に、今日までは暖かいから入浴して洗髪しようと誘ってみたら、柔らかく断られた。

「明日は(つまり今日)どんなに寒くても入浴する」という言葉を信じてはみたが、案の定、強硬な拒否にあった。

お母さん、火星に住んでんじゃないのよ。 シャンプーしたのは先週の日曜日。 今日洗わないと1週間経つのよ。

生きているんだから、風呂に入りなさい! というわけで無事終了。

総括して言えば、今日はバランスの取れた1日だったと思う。

追伸:コメントありがとうございます。 なんでこんなところに、って私も思いました。 球根でも飛び地するんでしょうか?



写真日記ランキング