チョコレートよりチューリップ

2020年 2月 13日 昨晩から背中が痛み、気温が高いのにもかかわらず、背中に使い捨てカイロをはり付けていた。 

11時過ぎに買い出しから帰宅したら、甚だしく疲れた気がして、母に断りを入れて、12時半まで自室で横になった。

遅いお昼の仕度をしながら、今の世の中、定年延長は当たり前、60代でも皆さん現役。 

私ときたら、すぐに疲れちゃってなんだか情けないと呟いたら・・・

「あんたは家のことを全部やっているんだ、他人と比較しなくていいんだ」と母が言ったのでびっくりした。

前庭水仙IMG_3569 (2).JPG裏庭水仙が駄目なら前庭があるさ。

今日は餃子を作るぞ、と言っていたのに、なんだかめんどくさくなって、メニューを変更した。

午後は新聞に目を通すのが精いっぱいで、午後5時ごろまで横になって過ごした。

お待たせ!IMG_3571.JPG

庭のクリスマスローズがほころびかけた。

こんな時はコンパクトデジカメは便利である。地面にカメラを寝かせて置いてシャッターを切るだけ。


昨日の木彫りの帰りの電車で、小さな紙袋をたくさん持たれた若い女性を見かけた。 思わずじっとみたらチョコレートだった。

明日はバレンタインデーなんだね。


夕食時にニュースを見ながら、たまたまチューリップの生産全国1は富山ではなくて、新潟だと放送していて、思わず、もらうんだったらチョコレートよりチューリップの方がいいなあ、と呟いた。

「あたしがお金出すからチューリップ買ってきな」

お母さん、今日はどうしたの? 大丈夫? もしかして死んじゃったりして・・・

伯父(父方 父の兄)はリビングのソファーで座ったまま亡くなった。

家族は皆、居眠りをしているのだとばかり思っていたそうで、気が付いたらすでに冷たくなっていたそう。

月曜日のクリニックでの母は、なかなか強情で手強くて、医師や看護師に悪態をついて大変だった。 

なんだか、今日の母は随分と「聞き分けの良い人」になっていて、これって前兆?

Omen? それとも Sign? 

大昔、オーメンって怖い映画があったのを思い出した。

それより、自分の背中の痛みの方がオーメンかもしれんよなあ、なんちゃって。


写真日記ランキング