窓と暮らしと青空と

2020年 2月 8日 ちょうど1月前ぐらいだと思う。 妹からメールが来た。

「無事に息子2号に網戸を外してもらいました。」

年末から泊まりに来ていた妹は、私に妹のマンションまで網戸を外しに来て欲しいと言った。

さっぱり意味わからん。 我が家の網戸は簡単に外れる。

マンションの網戸は金具で固定されているそうで、今年の年明けから妹のマンションは大規模改修をするので、住人は各自で、網戸だけは外すように、通達が来たとのこと。

そんなの息子に頼みなさいよ、と言ったら、断られたと妹は言った。

んで、正月大集合の時に、私は妹の家が近い甥っ子2号(つまり息子2号)に、説教を垂れた次第。

仕方のないことなれど、「すごく憂鬱だ」と妹は言った。

鉄筋の骨組みが組み立てられて、ブルーの網シートが4月末までマンションを覆うのだそうで、

洗濯物は干せるが、お布団は干せないし、それに太陽の光も入ってこないし、暗いし、うっとうしい。

いいじゃないの。 あんたは現役で週末しか家に居ないんだから、などと私は言った。

なにね、

窓の無い所に閉じ込められるのは結構大変であろうな・・・

ミツマタIMG_3542.JPG

今日は寒さが緩んだ。 洗濯物とお布団を干して、いつも通りに掃除をして買い出しに出かけて午前中を終えた。

午後はやることを済ませて、遠回りしながら、プールへ出かけた。

梅が満開だった。

空が青かった。

こんなことをしみじみとありがたいと思ったものだから。

IMG_3545.JPG

IMG_3543.JPG

IMG_3544.JPG

IMG_3547.JPG


写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント