鬼は机上におわします。

2020年 2月 3日 前回からもう4週間が経ったということは、やはり1月はあっという間に終わったのであろうか、などと思うが、実際は長かったような気がする。

今日は午前10時に美容院の予約があり、洗濯物が多くて結構焦った。

なにせ短髪なので、美容院はほぼ自動的に4週間後に予約となる。

庭のクリスマスローズIMG_3524.JPG今年は元気が無いが、それでも、よくみると5つの蕾をつけていた。

母がある特定の洋服にこだわることに気が付いた。 その前も同じことが起きた。

昨日着替えたばかりのセーターがもう、洗濯槽に放り込まれていた。 

昨日着替えたばかりよ。 「そうかい。でも、これを着る。」

その「これ」は昨年までは、母が自ら、袖が若干短いという理由でほとんど着られることが無かった。

だが、現在は私が黙っていると、いつまででも、それを着る。 

洗うこと自体を嫌がるような気もする。

それにしても、母の洗濯物が多くてため息が出る。

IMG_3523.JPG

快晴のように見えるが、そんなことはなくて以外と雲がかかって、お布団を干すほどの天気ではなかった。

IMG_3522.JPG

家事を終えた午後2時に自室に戻る。 実際、お昼を片して、夕食の下準備を済ませて、洗濯物を取り込むと、午後2時になるのだ。

新聞にざっと目を通して、「失われた時を求めて」第2巻を読み進めて気が付いたら午後5時前だった。

ちょっとおまけ:

プルーストの両親はブルジョアで、プルースト自身、働かずとも、親の財産で毎年、現在の2500万円ぐらいの収入が見込めたと解説にあった。 実にうらやましい限りである!!!


豆まきをした。

福は内! 悪い鬼は外!

IMG_3525.JPG

毎度おなじみのこの鬼さんは私の守り神なので、1年中、私の机上におわします。

IMG_3526.JPG

悪い鬼はみ~んな出て行ってくれや・・・


写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

あめた
2020年02月04日 12:58
初めまして。
とある検索をしておりましたら、
こちらのブログに偶然たどり着きました。
とても文章が上手で写真も美しいので
最初の頃からの記事を、少しずつ拝読しております。
2012年の節分までよみました。丁度、8年前ですね…
つい、コメントさせていただきました。