眠れぬ暖冬の夜

2020年 1月 21日 母がこたつでパジャマを着て寝ているのを見て驚いた。

お母さん、こたつで眠ると死にます。 絶対にやめてください。

「ちゃんとベッドで寝たんだけど、途中で目が覚めたから、こたつで朝まで寝たんだよ」

とにかく、夜はちゃんとベッドで寝なさい!

「年をとると眠りが浅くなるんだよ」 

あのね、本当に死ぬよ。脱水症状でね、死にます!

死にたかったら、こたつで寝なさい!!!


今日はベタな写真ばかり。 滅多に行かない公園でアイスチューリップが満開だった。

冷蔵保管した球根を植え込むと、あらま、春が来た、みたいに勘違いして、12月から1月に花を咲かせるチューリップだと聞いたことがある。

IMG_3456.JPG

IMG_3458.JPG

昨年末、ロシアも暖冬だそうで、熊が冬眠に入らないという新聞記事を読んだ。

さきほどNHKのニュースで団地の階段の踊り場に熊が出没したという。 やはり冬眠していなかったらしい。 

残念ながら、麻酔銃で撃たれて、麻酔が効きすぎて死亡。

熊も冬眠すれば撃たれまい、ってか???

IMG_3457.JPG

『失われた時を求めて」を読んでいたら、なんとファーブル昆虫記が出てきた。

オヨョ・・・ 膜翅目 ジガバチの子育ての話。 そうかあ、プルーストもファーブル昆虫記を読んだんだね、などと思い、

はて、時代はどうなんだろう、などと思ったら、プルーストはファーブルより

50歳くらい若い。 

でも、なにせ、ファーブルは長生きしたから、亡くなった時期は10年くらいしか差が無い。

まあ、どうでもいいか・・・


今日は思い立って、風呂掃除に踏み切った。 天気は下り坂でかなり雨が続くらしい。

風呂掃除は乾燥した日の方が良い。


プルーストに言わせれば、私のブログなんて・・・

「自分の起床や、昼食や、休息といった1日のもっとも無意味な行為」って、断罪されそうな気がする。

IMG_3459 (2).JPG


写真日記ランキング