独りで梅を見る会

2020年 1月 30日 午後から軽い頭痛に悩まされたものの、「失われた時を求めて」の第1巻を読み終えた。 

プルーストはマザコンだったと思う。 変な感想だけど。 

まだこれから残り13冊あるけれど。

五感が鋭く審美眼が極めて高い。五感が鋭いから観察眼が素晴らしくて修飾語句が過剰になるのかも。

IMG_3494.JPG

季節外れの暖かさでと勢いで、何も予定はないものの、金曜日の大掃除を前倒して散歩に出た。

ぼんやりと歩きながら、そして、昨日のことを思い出す。

木彫り教室で席に着いた途端、消毒液のボトルを差し出された。

うむ。 コロナウイルスだね。

IMG_3498.JPG

口を開けたまま梅を眺めていたら、自転車に乗って通り過ぎたおばちゃんから、

「結構前から咲いてんのよぉぉ、綺麗でしょうゥゥ!」

IMG_3493.JPG

独りで梅を見る会。 だれにも迷惑をかけない。

IMG_3499 (2).JPG

この写真の目玉ですね、右上にある柿のヘタであります。 コンパクトデジカメなのでわかりにくいですがね。

この柿のヘタの残った枝が素晴らしく良い、と思ったのでした。

今日はたくさん洗濯をして、お布団を干して気分が良かった。

夕方階下に降りて、母を説得する。お母さん、明日からね、またね、寒くなるのよ。

だからね、お風呂はいりましょう。 母の入浴、洗髪を済ませた。 万歳である。

時々考える。

ご飯作って洗って、ご飯作って洗って、ご飯作って洗って、途中で洗濯して掃除して1日を終える。

これが今の私の生活だけど・・・

凡庸ともいえるけど、これが今の私を支えている基本である。

母の洗髪をしながら、これを言って良いのか悪いのか判断に迷ったけど・・・

お母さん、なんだか、死ぬの忘れちゃったみたいね。

追伸: ふくこさま、ボダイジュさま、有難いコメントをありがとうございます。



写真日記ランキング


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント