思い出があろうがなかろうが、今日は寒い。

2020年 1月 27日 夕食の片付けを終えて自室に戻ると、変な話、ちょっとした幸福感に浸る。

こんなことで幸せを感じるのは、もうじき63歳になるからかもしれない。

今日は寒くて暗い1日で、午後7時を回ってから雨になった。 多分、これから雪になる。

窓辺IMG_3486 (2).JPG

真冬の北欧に行ったことが無い。 北欧ではないが、オーロラを見たアイスランドは3月だった。

昼間がとても短くて暗い。外をみれば雪。

うつうつとした気分になりそうだが、セントラルヒーティングで家の中はどこも暖かい、と聞いた。

IMG_3484.JPG

私の家はとても寒い。 キッチンに暖房が無いというのは致命的だと最近よく思う。

食事が出来上がりそうになる前に母に声をかける。

母はスローモーションでこたつから起き上がり、「寝ているのも疲れる」と一言。

ようやく起き上がれば、トイレに行く。

その分の時間を考慮しなければ、暖かい食事もさめてしまう。

いろいろ考えるべきことがあるのだが・・・

毎日をとりあえず、終えることだ。 いづれ暖かくなる。

「思い出の無い冬は寒い」という映画の中の台詞をふと思い出したが、

思い出があろうがなかろうが、寒いな、と今日は思った。


写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年01月27日 22:37
「まいにちを、とりあえず終えることだ」私も、今、状況はちがえど、同感です。

窓辺の、ガラスの鳥さんが、愛らしい。