春が動く。

2020年 1月 24日 掃除をする手をふと止めた。 外置きから父の部屋の出窓に移したカランコエが1輪咲いた。

IMG_3473.JPG

そういえば、1階を掃除していると、とても小さな鳥が疾走するかのように飛んでいて、ほんの時折枝に留っているのをみるとメジロだった。

春が動いている、と思う。

金曜日の大掃除を済ませたら、気分がさっぱりとした。

庭のクリスマスローズIMG_3469.JPG裏庭の水仙同様、庭のクリスマスローズが元気がない。 蕾がたったの2輪だけ。

自生サクラソウIMG_3471.JPG

裏庭に出て、ほんのわずかに咲いている水仙を全部刈り取った。 明日の墓参に持っていく。 

葉っぱで量を増して輪ゴムで留めて2束にした。 父も喜ぶと思う。

IMG_3468.JPG

IMG_3467 (2).JPG

気がかりが1つ。 母のトイレを掃除していたら、血のあとのようにも見える汚れがあった。

母にお通じはあったかと聞いたが、今日は無かったそうで、必ず確認するように伝えたが、本人がそれを覚えているかどうかが問題。


掃除を済ませた午前10時半過ぎに、揚げ餅を作った。

IMG_3474.JPG

前歯の無い母が実に良い音を立ててぽりぽりと食べるの聞いて、もし万一、大腸がんだった場合はどうなるのだろう、などと、思った。

が、考えても仕方あるまい、なるようにしかならないのだ。

追伸:M子さま、いつも身に余るコメントありがとうございます。


写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント