クリスマスの神様

2019年 12月 25日 ちょっと疲れた。

父の葬儀の時のお香典リストを見たら、その方の名前があった。

逝去された旨連絡を受けた母はなにがなんでも、土曜日のお通夜に行くと言って聞かない。

お香典を届ければいいじゃないの、と思うのだが、なにせ、私のいう事など聞かぬ。

往きのバスは5時15分発。帰りのバスは6時40分発。

母を独りで行かせることは出来ない。 しかしながら、頂いた第九のコンサートがある。

2017年の12月24日の裏庭水仙IMG_8909.JPG

今日は頼んだ伸し餅が届いた。 早速、包丁で切り分けてパックの中に保存して、パックごと冷蔵庫へ。

11時38分には家を出ないと、1時前に中目黒に到着できない。今日は今年最後の木彫り教室だった。

昼食や夕食の準備に追われて、息切れがするくらい忙しかった。 

電車に飛び乗り、はて、土曜日はどうすべきか、などと思いながら、「失われた時を求めて」を読み始めたら、

ちょっと、くらくらした。

スノードームIMG_3346.JPG

結構前に頂いたものなのだが、こんなことを書いて申訳ないが、あまり好みでない。

さらに文句を垂れれば、連続でスノードームをもらってもねぇ・・・

だから、通年、タンスの中。 撮影のために出した。 欲しい人がいれば譲る。

IMG_3347.JPG

母の洗髪を済ませたのは、先週の金曜日。 明日も本日同様寒いらしい。

今晩は母は入浴するだろうか、などと考えていたら・・・

62年があっという間だったのだから、あと、20年など(平均寿命を考慮すると30年近いかも)、秒速かもしれない、とは思うものの、

もう、生きていたくないな、などと、帰りの電車の中でぼんやりと考えた次第。

甘っちょろいなあ・・・

慌ただしく帰宅して、雨戸をガラガラと閉めながら、今日はどうしても風呂に入ってほしいと母に頼んだら、これがあっさりと「諾」。

洗髪して、ドライヤーで母の髪を乾かしていたら、電話が鳴った。

通夜、葬儀の手伝いを頼まれたご近所さんからで、お手伝いがキャンセルされたので、一緒に行きましょうと声をかけてくれた。

それで・・・

ああ!今日は、クリスマスの神様はいらしたな、などと思って、深く安堵した。


写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント