今日の約束 元始の布 岩立フォークテキスタイル美術館

2019年 12月 20日 今日は約束があったので、どうにか気持ちを立て直した。 約束がなければ、寝込んだ気がする。

IMG_3324.JPG

ポインセチアにブルーは無い。 どこかの種苗会社?ですでに研究開発しているのだろうか? 

そんなもん要らん、っていう気もするが。

IMG_3325.JPG

岩立フォークテキスタイル美術館に行ってきた。

元始の布 

現代では夏の帽子に使われるラフィアやパイナップルなどの繊維を使った布。 樹皮そのもの、というのもあった。

昔の人が知恵を絞って創り上げた布は、魂が宿ると思う。

ジンジャーレモネードIMG_3327 (2).JPGカップにそそいで撮影すべきだった。

午前10時の開院時に歯科クリニックに電話を入れた。 明日土曜日の訪問診療はキャンセル。 治療は今後永久にキャンセル。

電話の相手が院長に変わって、こんこんと説得を受けた。

区役所の介護支援の電話番号も頂いた。

が、実際、何をやっても、結局、誰も助けてはくれない。

母は母で、誰が来ても、拒否する。 看護師の時は、

「あの女は嫌いだ」
「あの女はうるさい」
「あの女が来ると頭が痛い」
「あの女が来ると疲れる」

暗い目をして、冬の間、日の当たらない1階のこたつに化石のように座り込んで、文句を言い続ける。

もう、せめて、毎日、少しでも母に上機嫌で過ごしてもらう方を私は選択しただけなのだ。

この先、本当に弱って、自分では何も出来なくなれば、デイサービスも入浴サービスも受けざるを得ないのだ。

その前に死んだとしても、私は自分で出来ることは精一杯した。

私の血圧は通常は上が100に届かないが、ここ暫く、160にも達する。

帰りの電車で携帯に着信通知が2件あった。 歯科クリニックからだった。

もう、勘弁してくれ。


写真日記ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント