短い旅 五島列島 その1

2019年 11月 9日 昨日は立冬。 今日は日中の気温が20度には届かず、少し寒く感じる。

自分の母親でさへ理解できないのだから、ゴッホを理解できるなどとはさらさら思わぬが、ゴッホのテオに宛てた手紙の次の一文は、ちょっと震えた。

「夜、海岸の広漠とした砂浜を歩いてみた。 別に楽しくも、寂しくもなかったが、ーーー 美しかった」

IMG_3092 (2).JPG

小さな飛行機から降りて、五島バス(滞在したホテルのオーナー)に乗り、福江港へ向かう。 久賀(ひさか)島のタクシー会社に言われた通り、港にはピンクのフェリー。 これに乗る。

注意:タクシーは予約必須 台数が限られている。
注意:教会も予約をしたほうが無難。
注意:教会は必ずしも中に入れない。写真撮影も禁止のところあり。最低限のマナーは厳守。

IMG_3103.JPG

旧五輪教会へ 坂道を登っていく間づっと、づっと、ツワブキが素晴らしく綺麗だった。

この教会は移設されたもの。 もともとはここにはなかった。

IMG_3112.JPG

ここで、若い男性から遠回しに注意された。どうやら観光協会の人らしい。 

「できればきちんと予約してください。」

「今日はガイド付きのツアーがここに来ますから、特別に中に入って、一緒に話を聞いてくださって結構です。」

詳しいことは、これを読んでと、パンフレット渡される。

IMG_3109.JPG

IMG_3105.JPG

こちらが移築された建物IMG_3114.JPG

中はこんな感じIMG_3115.JPG

タクシーへ戻って、予約必要なんですね、とドライバーに声をかけた。 

「常識だよ」 

ごめんなさい。

「でも、そう言っている本人は、1年だってこの地には住まない。すぐに(長崎)戻るんだ」 

私は無言。

牢屋の岩 殉教記念聖堂へ移動。誰も居なかった。

詳しく書くと長くなるので、端折るが、ここは、むごい拷問を受けて亡くなられたクリスチャンの方の記念碑がある。

殉教記念聖堂IMG_3124.JPG

久賀島の一番高いところにある展望台へ移動。

IMG_3121.JPG

浜脇教会へ移動 ここの庭では、しだれ桜の花が咲いていた。ここも誰も居なかった。ステンドグラスが美しかった(7日のブログ参照)

浜脇教会IMG_3125.JPG

IMG_3126.JPG

IMG_3129.JPG

それにしても、あんなひどい拷問を受けても、クリスチャンであることを捨てないものなのですね・・・

「改宗すればしたらで、村八分で生きて行かれない。死ぬしか道はなかったんだよ」とドライバーから言われた。

現在の五島列島でのクリスチャンの方は1割に満たない。 ほぼ仏教徒であると、タクシーのドライバーさんの話。

IMG_3131.JPG

こんなで、3時間かかった。 帰りはなぜか黄色のフェリー 夕方5時10分発 福江港行に乗船。

IMG_3132.JPG

番外編

フェリー出発が13時35分で、福江港の観光案内で紹介された食堂でお昼を食べた。 あとでグーグルマップでみたら、福江では有名らしい。 ものすごく混んでいて相席だった。 ちなみに欧米人(白人)の観光客が数名がやはり食べていた。

中にはいって、ぼんやりしながら、五島うどんを食べるか、ちゃんぽんを食べるか悩んでちゃんぽんに決める。

ちゃんぽんお願いします。

「お客さん、食券買ってね、それから、お茶もお水もご自分で」と言われて、はっとした。 

隣の若い欧米人の若いお兄さんが、にっこりと笑った。

うま亭 ちゃんぽん 750円IMG_3098.JPG

昼食後、港周りを散策中にアオサギを発見。 すごく、でかくて、もとい、大きくて、びっくりした。

タクシーの運転手さんによれば、ここのアオサギは皆、大きい。 羽を広げると150センチにはなるそう。

飛ぶぞIMG_3102.JPG

お夕飯はスマホを見せて、このお寿司屋さんへ行きたいとホテルのフロントで尋ねたら・・・

「閉店してます」

仕方が無いので、フロントで紹介された寿司屋に行った。 寿司屋というより割烹である。 いまいちだった。 

上寿司 1500円也。

びっくりしたのは、ビールはビンのみで、それも大びんしか置いていないということで、残念無念。

で、私のこの日は・・・

決して楽しくないこともないし、寂しくもなかったが、美しかった、である。

続きは明日。

追伸: 母が美容院に行ってくれたので、洗髪せずに済んだ。



写真日記ランキング





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント