金平糖 こんぺいとうは可愛い

2019年 11月 2日 玄関を閉めて、頂いたお土産を母に見せた。

「それで、いったいどこへ行ったんだい?」

え~と、P ピー ポー ポーランドだったかな、いや、ポルトガルだったかな・・・

IMG_3080.JPG

頂いたお土産の中に可愛い金平糖が含まれていて、はて?何で金平糖なんだろう・・・

リボンをあしらった袋にはConfettiと書かれてあった。 コンフェッティ、コンフェッティ、金平糖かぁ。

お母さん、ポルトガルだわ!

IMG_3079.JPG

昨日の夕日です。 あまりにも綺麗だったの1枚。 昨日の更新に間に合わなかったので。

今日は洗濯物を干してから、床や畳の拭き掃除をした。 1か月に1度ぐらいだが、これが結構汚れていてびっくりする。

なにより驚いたのが、なんと床と家具のほんのすき間にくもの巣があったことだ。

しゃがみ込んで、まじまじ眺めたが、家の主のクモは留守で、早速撤去した。

IMG_3083.JPG

午後は夕食の下準備を整えて、洗濯物を取り込み、のんびりと自室でゴッホの手紙を前のめりに読み込む。

ゴッホは日本が好きだった。 

アルルに到着したときの感動を、日本に行くことが出来たら、多分同じような気分になるだろうと手紙で送っている。

それにしても、弟のテオには頭が下がる。 兄弟でもここまで援助するだろうか、などと思う。

アルルで過ごした2年間は、まさしく、森の中で花が一斉に咲いて一斉結実するような、そんな勢いで絵を描いていて、

早く下巻を読みたい、と思ったら、携帯のチャイム音。

「プールの時間です」はい、ありがとう。

携帯を置いたら、再びチャイム音。

「2時42分に自宅を出てください」ご丁寧にありがとう。

というわけで、プールで短く泳いできた。

IMG_3082.JPG

急に思い出した。

便利なスマホに便利なアプリ

ワシントンポストの記事に「Life360」というアプリのことが書かれあった。

親が子供の正確な位置を把握するのに使うそうで、本来は見守りの役目なのだが、過干渉な親の場合には、大学生の子供が大学構内から10m離れても、親は、授業に戻れ、などとメッセージを送るのだそう。

便利だけど、迷惑でもあるな。

というより、ちと怖い。


写真日記ランキング






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

sokura
2019年11月02日 22:38
夕焼けが美しいですね。11月にゴッホ展に出かけようと思います。