ちらっと紅い。

2019年 10月 17日 我が家には地球儀が無いので、今一つ、距離感がよくわからない。 

今日読んだ新聞記事にカンタス航空が試験的に、ロンドン⇔シドニー ニューヨーク⇔シドニー間 直行便のテストフライトを今年中に行うと書かれてあった。

なんでも、飛行時間が19時間。 最長フライトなんだそうな。 食事や健康などの問題をテストするらしい。

で、昔々、私が20代だったころ、当時はヨーロッパへ行くのに、一般的な経由地がアンカレッジだった。 
アメリカのアラスカ州にある都市だ。

アンカレッジで空港に飾られていた大きな熊のはく製と一緒に写した写真が、探せば、どこかにある。

乗り換えを含んでも17時間くらいだったけど、あれはあれで、若さで乗り切ったが、結構疲れた覚えがある。

それでも、19時間は長いなあ・・・

ファーストクラスでも辛いような気がするなあ。(経済的に私には絶対にあり得ないが)

今日も咲いてた金木犀IMG_3029.JPG

今週も来週も金曜日に予定があり、金曜日の大掃除を前倒した。 洗濯もしたが、午前中はまだ、天気がもったので、軒下と部屋干しに分けたが、結局、午後2時前には全部部屋へ移動させた。

母が再び、従姉の香典返しの話を昼食時にむし返した時には、なんでもかんでも、すぐに忘れるのに、どうして、こんなことがいつまでも記憶に残っているのだろうか、などと、訝しむ。

「○子はケチだ」 

ケチな人がメロンやブドウを送ってくれはしないでしょうが、美味しいメロンやブドウを食べたことは忘れたんかい?

まだ、49日経ってないしね、それにね、弔事と慶事が重なって、○子さんはとっても忙しいんだよ。

庭のアメジストセイジIMG_3027.JPG

手すりを使っても、浴槽から立ち上がれない母のことを地域包括センターの看護師さんに相談した。 

入浴デイサービスは拒否だから、残された道は、入浴介助を頼むことだが、その前にケアマネージャーを決めなければならない。

介護用品の浴槽台を使って見たらどうですか、と提案された。

これは買取になるそうで、手すりを設置した業者が置いて行ったカタログを見たが、試しに、アマゾンで検索したら、同じようなものがずっと安いので、注文してみた。

これですこし様子をみてみよう。

IMG_3024 (2).JPG

庭がちらっと紅い。

ボケの花が季節外れに咲いていた。

画像