立派なもくろみ

2019年 10月 29日 ムーンショットって何だ? というわけで滅多に読まない社説を読んだ。

科学技術の画期的なイノベーションのための研究らしいんですが、大変良いことだと思うのだが、うむ・・・

それより、例えば、無電柱化を促進させる方がいいような気もする。

計画は、まあ、外れることもあり、立派な目論みも、ただの金食い虫になってしまうこともある。

こんなに台風の被害が甚大だと、ふとそんなことを思った。

IMG_3060.JPG

ほぼ1日中冷たい雨だったので、没にした写真で申訳ない。

庭のパンジーに多分、ナメクジがはった後だと思う。

***

冷たい雨の秋の日の読書:

「ゴッホの手紙」は上巻を読み終えて、弟テオに宛てた手紙に入った。

ゴッホはベルナール宛の手紙の中で、アルルでの生活には(家賃を含めて)少なとも1日に4フランは必要だと書いた。

単純に計算すれば、1か月120フランである。

弟テオ宛の手紙に「50フラン札をありがとう」とあり、1888年当時の1フランってとれくらいの価値だろう・・・

***

夕食時に、母が突然、「今年のお節はあたしがキンピラや煮しめを作るから」と言うので、びっくりした。

母はすでに料理をしない。 出来ないのだ。 

ご飯をといで炊飯器のスイッチを入れることには、執念を感じるくらいこだわるが。

ふっと目にしたゴミ箱に冊子が放り込まれていて、それがお節特集だった。

そうか・・・お節にお金を使いたくないのだね。

それにしても、雨ばかり降った10月も終わるんだわ。


コメントありがとうございます。 最近は渋谷青山辺りはご無沙汰しております。 ゆっくり散策したいなあ。


写真日記ランキング






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント