台風前夜

2019年 10月 11日 パソコンを立ち上げてメールを確認したら、「休業」のお知らせが届いていた。 

そりゃあ、そうだろうが・・・

明日は午前10時頃からほぼ鉄道は計画運休。

思い出IMG_1635.JPG

先日放送された朝の連ドラスカーレットで主人公が、同級生から将来の夢のことを聞くシーン。

「私は将来、婦人警官になる」

主人公は、夢について聞かれて困惑する。

「夢なんて考えたことも無い。 今晩の大根がうまく炊けるかどうかの方が、づっと重要だ」みたいな台詞があった。

私はいたく共感し、共鳴し、同感!と心の中で叫んだ。

私は毎日、できれば、母が入浴をしてくれて(実際は週に2度程度)、夕飯を食べ終えると、なんだか・・・

やれやれ、今日も1日無事終えた、みたいな気持ちになる。

IMG_1634.JPG

お昼に刻んだ餃子の具を皮で包みこんで、冷蔵庫に一旦しまってから湯を張った。

母に、それじゃあ申訳ないけど、私は風呂に入ります。 お風呂から出たら、夕食にしましょう。

Tシャツを脱いだところで、玄関のチャイムが鳴って、急いで、頭からTシャツを再びかぶって、応対した。

書留郵便だった。

IMG_1665.JPG

福祉保健センターからだった。

「ええ、私はね、なんでも自分で出来るんです」

「銀行に行ってお金も下ろせますし、買い物もします。毎日食事も作っています」

母はずいぶん調子よく面談をしていたので、”要介護1”からもしかすると、要支援になったりして、など心配したが・・・

杞憂だった。

母の介護認定は1段階引き上げられて、”要介護2”となった。

令和4年の10月31日まで有効で、つまり、母が90歳を迎えるまでは(症状が進まない限り)大丈夫なのだと思ったら、

深く、深く安堵した。

猛烈な台風がこれから来るんだけどね・・・

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント