コスモス小径

2019年 10月 1日 天気上々なれど、気温は31度まで上がって、午後からエアコンを稼働させた。

農協の先の道を少し歩いて、1本奥の道へ曲がると農道に出る。 去年はその道沿いの草むらに、たくさんのコスモスが咲き乱れていたのを思い出した。

今年は残念ながら、ほとんど咲いていなかった。 

草むらも完全に消失していて、恐らく、草むしりではなくて、除草剤を使ったのだと思う。

ほんの小さな一画にピンクのコスモス。

IMG_2981.JPG

IMG_2978.JPG

IMG_2979.JPG

IMG_2980.JPG

帰り道に農協へ寄って、冬瓜を1個買って帰宅した。

10月に入って、今年もあと2か月などとは、どういうわけか今日は考えもしなかった。

カレンダーをめくって、4日の金曜日に母の健康診断があることを母に示して、クリニックに行くことを思い出させるつもりだったが、そもそも、健康診断の予約を取ったことすら覚えていなかった。

ごねることなくクリニックへ行ってくれるといいのだが・・・

今日はシーツやらバスタオルなどを洗濯して、お布団も干した。

午後は火曜日のジムは止めて、冷房の効いた自室で4時半まで木彫りに励んだ。

10月の最初の日に母を風呂に入れて、洗髪し、足の爪を切ることができて、ほっと安堵した。

***

毎年、年が明けると、フィンランドのイッタラをのぞいてみた。

ふと、気になった。

4月に亡くなられていた。 享年87歳。

すごく、すごく好きで、一時買いあさった。 フィンランドまで行って買ったこともある。

自室には10羽以上住んでいる。 ガラス物なのに、未だに割った事もない。

合掌

***

画像

 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント